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仕事中に避けられない「眠気」―9つのシーン別対策
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前日 まず、毎晩遅くまで飲み歩かない。現実的には難しいだろうが言っておく

出社前 朝のシャワーはサッと出ること。長風呂だと午前中いっぱい体が重い

通勤時 電車通勤の場合、どんなに長く座れても20分以上眠らない。それ以上眠ると余計に眠くなるだけ。後は、読書をするといい

出社時 机の中のブラックチョコ、眠気飛ばしガムは“標準装備”。なくなっていたら補給を忘れずに

昼休み 【最重要】1時間の昼休みだったら、そのうち15分は仮眠を取ること。その場合にはハンカチを顔に掛けておき、よだれ、大口、いびきを防ぐこと

昼食 昼にたくさん食べないこと。飲まないこと

午後 午後になっても眠さが取れない場合は、同じように眠いはずの上司に質問をすること。同期と打ち合わせをすること。眠くて死にそうな上司に話し掛けると、“命の恩人”と感謝されることもあるが、間違っても「先輩、眠そうですね」と茶化してはいけない。声の掛け方は気を遣おう。
例:「済みません。昨日のご指示の内容なんですが、もう一度ご説明いただけませんか。何だったら、特別会議室(我々ビジネスパーソン用語では、休憩室あるいは喫茶室のこと)で、コーヒーでもどうですか。たまには私がおごります、先輩」

会議中 会議の時の最大の眠気防止は、必死に議事録を取ること。会議で部長が寝てても、マネをしたり起こしたら駄目。まして大学の大講義室よろしくガバッと突っ伏して夢を見ていたら、もうこれは“死刑台”直行のエレベーターだ

どうしても眠い場合 トイレに行って10分だけ寝ること。


トイレで仮眠する場合、タニタのバイブレーション機能付きキッチンタイマーか、携帯電話の振動機能で必ず起きる。まさかトイレで1時間ねばってはいけない。ちなみに、トイレの仮眠では顔に直接手を当てないようにしよう。手形が真っ赤にばっちりと残るような不始末は避けたい。トイレから出るときも注意だ。携帯電話を握って出てはならない。トイレでデイトレードに熱中する“トイレーダー”と間違われる。

 さて、無事トイレから出たら、顔を洗って気持ちを引き締めよう。冷たい水は目覚まし効果も抜群だ。ブラックチョコを食べて、コーヒーを2杯(缶コーヒーだったら2缶)買ったら、部屋に戻る。コーヒーの1杯は、日ごろお世話になっている女性、同期の女性、それらが居なければ、上司に持っていくのである。


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 前述した「おさかな眠り」や「トイレでの10分眠り」のほか、「電車のつり革眠り」「ドアの横によっかかり眠り」「喫茶店での15分を眠り」――と仮眠メニューをマスターすれば完璧。各仮眠法の詳細は省くが、すでに習得し、熟練している諸氏もいるはず。わが家では父親である筆者と子供が一緒に勉強する。その勉強ルールでは15分だけ仮眠を取る権利を定めているのだ。本当は、会社でも従業員が15分だけ寝られる権利を与えられると効率が3割ほどアップするのだが。


参考になります


そーすhttp://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/07/news038.html
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