すべてのクルマはモビルスーツ
クルマからガンダム00、芸能アイドル、2ちゃんスレ、えっち系‥のいろんなネタ、画像、気になったニュース等を紹介してるブログ。
【日本シリーズ】3-1で日本ハム先勝
darvish2_20071028124639.jpg


今季のプロ野球を締めくくる日本シリーズが27日、札幌ドームで開幕し、日本ハムが中日を3-1で降して先勝した。日本ハムはセギノールの3ランで先制し、ダルビッシュが先発打者全員から三振を奪い、シリーズタイ記録(9イニング)となる13奪三振の快投でシリーズ通算2勝目。中日・川上も好投したが、セギノールへの失投に泣いた。日本シリーズは先に4勝した方が優勝。日本ハムは2年連続3度目、中日は1954年以来53年ぶり2度目の日本一を目指す。第2戦は28日、札幌ドームで午後6時15分試合開始。  

 ▽日本ハム・ヒルマン監督 ダルビッシュは完全にマウンドを支配していた。一発で勝つとはウチらしくないが、次につなぐ意識が得点に結びついたと思う。最高のスタート。信ジテマシター!

 ▽中日・落合監督 これだけ足が動いていれば悪くない。いい材料にしてくれるだろう。

 ○…2年連続で日本シリーズ開幕戦のマウンドに立った日本ハム・ダルビッシュが気迫の完投勝利。立ち上がりから150キロ超えを連発しエンジン全開。一回に荒木、森野を速球で空振り三振に仕留めると、3点のリードをもらった二回には、クライマックスシリーズ5試合で3本塁打と好調ウッズに真っ向勝負を挑み、最後は150キロでバットに空を切らせた。

 六回無死一、三塁から犠飛で1点を失ったが、続く1死一塁で迎えたウッズに、あえて速球勝負で三ゴロ併殺。八回に打球が右足に当たりながらも痛そうなそぶりさえ見せず、九回も150キロを超える速球を投げ続けた右腕。シリーズ記録に並ぶ1試合13奪三振とともに、昨年敗れた中日・川上にリベンジを果たし、大きく両拳を握りしめた。


 ○…ひと振りで勝利を呼び込んだ日本ハムのセギノール。試合後、「たまたまいいスイングで失投を打てたが、判定への怒りを込めたスイングでもあった」と興奮気味に語った。一回1死一、二塁の好機で、微妙なストライクの判定もあってツーストライクと追い込まれた。相手バッテリーは高めのつり球で空振りを取ろうとしたのだろう。しかし、それが真ん中高めにスッと入る失投となり、セギノールはこん身の力でたたいて右中間席に運んだ。

 シーズン中、右投手に対する左打席での打率は2割台前半で、シリーズ開幕前にはヒザを痛めて紅白戦を欠場。それでも、数年前の調子のいいときのビデオを見てスイングを修正し、体調も必死に整えた。「自分はチャンスに強いと思っている」。チームの「主砲」として、その言葉通りの働きぶりだった。

 ○…中日の4番・ウッズが不発に終わった。日本ハムの先発・ダルビッシュの球威に押されて二つの空振り三振を喫した。チームが1点を返した直後の六回1死一塁からは併殺打に倒れるなど、クライマックスシリーズの5試合で3本塁打を放った好調さは影をひそめた。ウッズはぶ然とした表情で「彼(ダルビッシュ)が素晴らしかった」と完敗を認めた。

 ○…中日の荒木が攻守に気を吐いた。六回に中前打でこの日初めて出塁すると、続く井端の内野安打で一気に三塁を陥れる好走塁を見せ、得点につなげた。「ファーストに投げると思っていたし、前が見えていた」と荒木は相手のスキを逃さなかった。その裏の守備では日本ハム・田中賢の意表を突くセーフティーバントに猛然とダッシュしてアウトにした。「あれは普通のプレー」と振り返った荒木。先行された試合展開でも積極性は忘れなかった。

 ○…中日の中村紀がダルビッシュとの相性のよさを発揮した。二回2死での第1打席で、ダルビッシュの149キロの内角への直球に対してバットを折りながらも、パワーで左前に運ぶチーム初安打を放った。オリックスに在籍していた昨季、1本塁打を含む3打数3安打、3打点と完ぺきに打ち崩していた相手との対戦だけに、試合前から自信をのぞかせていたし、それが大一番での安打につながった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071027-00000095-mai-base
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc23881.blog108.fc2.com/tb.php/852-41b4d13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
