すべてのクルマはモビルスーツ
クルマからガンダム00、芸能アイドル、2ちゃんスレ、えっち系‥のいろんなネタ、画像、気になったニュース等を紹介してるブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【車椅子バスケ】安直樹選手が欧州プロリーグに初挑戦
yasu.jpg


車椅子バスケットボール(イスバス)の世界最高峰である欧州プロリーグに、茨城県ひたちなか市出身の安(やす)直樹さん(30)が日本人で初めて挑戦する。安さんは04年のアテネパラリンピックの日本代表。障害を負ったことで不登校になったこともあるが、イスバスを支えに乗り越え、国内外での活躍が認められた。安さんは「日本のイスバス界の活性化のため頑張りたい」と、18日に欧州に向け出発する。
 安さんは中学2年の時、「骨とうすべり症」という難病で股(こ)関節の骨の一部が壊死(えし)。歩行障害が残った。何をするにも人に頼まなくてはならない歯がゆさがつのり、3年の時には不登校に。心配した母親に連れ出され、イスバスの試合を観戦した。「車椅子なんかでバスケットが出来るわけない」と思っていたが、自分より障害の重い選手が激しくプレーする姿に心が動いた。
 その後、地元・茨城県のクラブチームに入団。20歳からは千葉市の強豪クラブチーム「千葉ホークス」に移籍。パラリンピック出場を果たし、今年5月に日本選手権で3連覇を達成した。6月にはオーストラリアのプロリーグに挑戦。同リーグでの活躍が認められ、9月にイタリア北部に本拠地を置く「トレビゾ」からオファーが届いた。
 競技用車いすは高額な上、激しくぶつかり合うため損傷が早い。安さんによると、日本ではスポンサー企業も少なく、ユニホーム代や遠征費は自費で、遠征もままならないチームが多いという。一方、欧州や米国ではリーグがあり、欧州の方が盛ん。スペイン、イタリア、ドイツ、イギリスなどにチームがあり、リーグ戦を行っている。
 契約は07年10月から08年5月。「日本でのイスバスの認知度が少しでも上がるように頑張り、後進にもチャレンジする勇気を与えたい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071006-00000024-maip-soci
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc23881.blog108.fc2.com/tb.php/772-92ae63af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。