すべてのクルマはモビルスーツ
クルマからガンダム00、芸能アイドル、2ちゃんスレ、えっち系‥のいろんなネタ、画像、気になったニュース等を紹介してるブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【楽天球団史上初】福盛FA行使でメジャー挑戦
fukumori.jpg



楽天の守護神・福盛和男投手(31)がメジャーに挑戦する。6日、仙台市内の球団事務所で、米田球団代表に今夏取得したフリーエージェント(FA)権を行使する意向を伝えた。国内他球団とは交渉しない見込みだが、メジャーの複数球団が福盛の調査を進めており、来季の所属球団は楽天かメジャーに絞られた。8月に右ひじ遊離軟骨の除去手術を受けて後半戦は戦列を離れたが、投げられるまでに回復している。交渉が順調に進めば、楽天から初のメジャーリーガーが誕生する。
 男のけじめだった。黒のスーツとネクタイに白いシャツ。大きな決断を胸に、福盛は球団事務所を訪れた。米田球団代表と約1時間の会談後、「FA権を行使する旨を伝えました」と話した。関係者によると、FA宣言した場合、国内他球団とは交渉しないことが確認されたという。日本シリーズ終了後になるFA交渉の行方は「楽天かメジャー」に絞られた。
 FA権を取得した6月下旬には「仙台に育てられたという気持ちがある」と話しており、メジャー移籍は念頭になかった。ただ、8月に右ひじを手術。開幕から守護神を任されていたチームを離れ、横浜市内の病院のベッドで過ごす間に、「1度きりの野球人生だから」と、仕事場を米国に求める気持ちが強まった。9月の投球再開後、MLBの公式球を取り寄せた。今月4日の2軍球場では、捕手を座らせ、MLB公式球で100球のブルペン投球を行った。回転のいい直球に「オレ、チャンスあるよ」と笑顔で話した。「チャンス」とは、米国での活躍を意味していた。
 米球界関係者によると、メジャーの複数球団が調査を進めているという。昨年11月4日の日米野球で、米代表の3番ダイ(ホワイトソックス)4番ハワード(フィリーズ)5番A・ジョーンズ(ブレーブス)を3者凡退に仕留めた実績も評価につながる。手術した右ヒジも「90%回復している」と福盛は話す。故障さえ問題なければ、FA交渉のテーブルは用意されそうだ。
 球団としては、万全な状態で来季を迎えるために、早期手術をOKした経緯もあり、皮肉な結果となった。米田球団代表はこの日、「うちとしては、来季も守護神として期待している」と慰留に努める意向を示した。ただし、関係者は「移籍なら、手術費用を球団に返済するようだ」と福盛の覚悟を明かす。球団創設3年目で4位に躍進した楽天から、新たなサプライズが生まれそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071007-00000065-nks-base
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc23881.blog108.fc2.com/tb.php/770-3431349a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。