すべてのクルマはモビルスーツ
クルマからガンダム00、芸能アイドル、2ちゃんスレ、えっち系‥のいろんなネタ、画像、気になったニュース等を紹介してるブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【力士暴行死問題】幕内、時津海が急きょ引退し「時津風」継承
tokitsuumi.jpg


時津風親方(57=元小結・双津竜)の解雇処分を受け、幕内の時津海(33)が名門部屋を継承することが有力となった。当初は部屋付きの枝川親方(37=元幕内・蒼樹山)が緊急登板するものとみられていたが、時津風親方が難色を示しており、時津海が急きょ現役を引退する方向で調整が進められている。日本相撲協会は9日までに継承手続きを行うように指示しており、早ければ週明けにも新師匠が誕生する。

 時津風親方の解雇が正式に決まり、部屋関係者は慌ただしく動いた。協会に指示された9日までに部屋の継承者を決め、年寄名跡変更の手続きを行わなければ、大横綱・双葉山が創設した名門部屋の消滅が避けられなくなる。

 騒動がぼっ発し、解雇が必至の流れになって以降、関係者は枝川親方を後継とすることで調整を進めてきた。しかし関係者によれば「肝心の時津風親方が難色を示している」という。時津風親方は先代・時津風親方(元大関・豊山)から部屋を譲られた。その先代は同じ東農大出身の時津海にゆくゆくは部屋を継がせることを望んでいた。そのため時津風親方も時津海が自らの後継者になることを希望していた。

 年寄名跡は個人の所有物のため、解雇されても引き続き保有できる。周囲がいくら枝川親方の継承を勧めても時津風親方が首を縦に振らない限り変更の手続きはできない。そこで関係者は時津海を説得し、急きょ引退させることで名門部屋を継承させる方針を決めた。協会幹部も「時津海が引退して継ぐのが一番いい。だから9日まで(継承手続きの)時間を与えた」と理事会の決定を解説した。

 既に時津海は年寄名跡・佐ノ山を保有しているため、時津風親方と時津海が佐ノ山と時津風の名跡を交換することになる。時津風親方は佐ノ山の年寄名跡を保有していてもそれを利用することができないことから、現役力士か年寄名跡を借りて活動している親方に譲渡することになる。譲渡価格は最低でも1億円以上とみられている。部屋関係者は「よその部屋に吸収合併されることはない」と明言しており、時津海が継承するのは確実な状況だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071006-00000039-spn-spo

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc23881.blog108.fc2.com/tb.php/756-0cd5c841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。