すべてのクルマはモビルスーツ
クルマからガンダム00、芸能アイドル、2ちゃんスレ、えっち系‥のいろんなネタ、画像、気になったニュース等を紹介してるブログ。
【マー君VSダルビッシュ】楽天・田中好投も、悔しすぎるサヨナラ負け
rakuten-tanaka_20070927104745.jpg


【楽天1-2日本ハム】マー君の必死の抗議も実らなかった。楽天・田中は完封ペースが一転、プロ初の逆転サヨナラ負け。秋村球審に鬼の形相で詰め寄った怒りは、試合後の冷静な口調とはうらはらに田中の目元を赤く染めていた。

 「そのプレーを言ってもしょうがない。あそこでヒットを打たれた自分が悪い。微妙な判定にならないように、自分が打ち取らないといけないんですから」

 1―1の9回1死一、二塁。代打・坪井に121球目を右前打された。右翼手・牧田からの返球で二塁走者・紺田はタッチアウトかと思われたがセーフの判定。日本ハムナインの歓喜の輪と対照的に、本塁付近の抗議の輪で田中も訴えたが、7敗目は覆えることはなかった。

 勝てる試合だった。8回まで2安打無失点。8奪三振で56年の“神様”西鉄・稲尾を超え高卒新人では2リーグ制以降歴代5位タイの通算183奪三振をマークした。19日の初の投げ合いで力の差を見せつけられたダルビッシュ以上の好投。「反省を生かした投球ができた」。前回は序盤に2失点し我慢できず7回途中5失点降板。この日は4回の1点を守り、ダルビッシュより長くマウンドに立ったが、最後は無念の幕切れとなった。野村監督は「神に見放されたか。良かったんだけど、最後は若さを出したな。四球がいかん。マー君もちょっといい経験したか」と9回1死から田中賢への四球を悔やんだ。

 スタンドには苫小牧の後援会員78人と、駒大苫小牧野球部の3年生が駆けつけた。05年夏の甲子園優勝と3度の不祥事を経験し「天国と地獄を味わった」と位置づける高校時代。「最後の詰めが甘いことが振り返ると多い。そういうところが上に行けないところだと思う」。凱旋登板の無念の黒星は、第2の故郷が与えた成長への試練だった。

 <日本ハム 代打坪井V打!!M「5」>地獄を味わった男が一振りでチームを天国に導いた。同点に追いついた9回1死一、二塁から代打・坪井がプロ初のサヨナラ打。「犠飛はあるけどヒットは初めて。ファンも選手も喜んでくれたのがうれしい」。水、スポーツドリンク、コーラのシャワーを浴びたヒーローが余韻に浸った。

 昨オフに戦力外通告を受けながら日本ハムと再契約。「一度死んだ身」とキャンプからバットを振り込んだ。工藤ら若手の台頭で出番は少ないが早出のウエートトレや居残り特打で打者としてのきゅう覚を研ぎ続けた。家に帰れば子ぼんのうなパパ。3歳の長男・洸之介君には「“パパはなんでいつも空振りするの”って言われる。安打はまだ分からないらしくて」と苦笑いするが、この日の活躍は愛息の目にも焼き付いたはずだ。「これで乗っていける」。マジックは1つ減って5。いよいよ大詰めだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070927-00000001-spn-spo

ガンガレ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc23881.blog108.fc2.com/tb.php/726-94cf56b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
