すべてのクルマはモビルスーツ
クルマからガンダム00、芸能アイドル、2ちゃんスレ、えっち系‥のいろんなネタ、画像、気になったニュース等を紹介してるブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【自民総裁選決着】福田新政権発足へ “バラマキ”復活か
fukudachoukan_20070924112247.jpg


 25日に発足する福田康夫政権は、極めて困難な経済財政政策運営を迫られる。財政再建と経済成長を両立させる構造改革路線を継続する一方で、改革の“影”である「格差問題」への対応も必要だ。基本姿勢は「財政再建重視派」とされるが、参院第一党に躍進した民主党だけでなく、与党内からも歳出増の圧力が高まっており、「調整型」の政治手法ではかつての“バラマキ財政”が復活するとの懸念が出ている。

 ◆消費増税に前向き

 「消費税は上げずに済めば一番いいが、国民の生活に影響が出るのに上げずにがんばるというのでいいのか」

 福田氏は23日の就任会見で、改めて消費税率引き上げに前向きな姿勢を示した。民主党が提案している基礎年金の財源を全額税金で賄うことについても、「検討すべき対象だ」と述べ、民主党と協議していく姿勢を表明した。

 参院で与党が過半数割れするなか、福田氏は民主党との協調路線を模索している。民主党は消費税率の据え置きを掲げており、年金制度改革や財政再建には欠かせない消費税率の引き上げは封印せざるを得ない。

 基礎年金の税方式に必要な財源はいったいどうするのか。本質的な議論は置き去りにされたままだ。日本経団連の御手洗冨士夫会長も税方式を提言しているが、財源は消費税率引き上げを念頭に置いている。

 2009年度には基礎年金の国庫負担割合が現行の3分の1から2分の1に引き上げられることになっており、その財源を確保するためにも消費税を含む税制の抜本改革は待ったなしだ。社会保障制度改革と表裏の関係にある財源問題を棚上げしたままでは、改革が一歩も進まなくなる懸念がある。

 福田氏が総裁選で掲げた政権公約も財源問題はあやふやだ。改革に伴う痛みを受ける「弱者への配慮」を鮮明に打ち出しているが、格差批判を繰り広げる民主党に対抗するための“急ごしらえ”は否めない。

 福田氏は、来年4月に現行の1割から2割に引き上げられる高齢者医療費の自己負担増の凍結検討のほか、福祉サービスに対して原則1割の自己負担を定めた障害者自立支援法の見直しなどを表明した。特に、高齢者の自己負担引き上げは、すでに法律でも決まっているため、これを覆すことになれば凍結法案の提出が必要になる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070924-00000001-fsi-bus_all

みせてもらおうか。史上初の2世総裁の実力とやらを


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070923-00000013-mai-pol

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
小倉優子を隠し撮りしちゃいました。
小倉優子を隠し撮りしちゃいました。
最近ますます可愛く、セクシーになってきた小倉優子ちゃん。
そんなゆうこりんの隠し撮り映像が流出。
プライベートなゆうこりんを見たくないか?!
http://pucydry921.blogspot.com/
2007/09/24(月) 11:42:19 | URL | 小倉優子を隠し撮りしちゃいました。 #8VFDsj1w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc23881.blog108.fc2.com/tb.php/701-2d415870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。