すべてのクルマはモビルスーツ
クルマからガンダム00、芸能アイドル、2ちゃんスレ、えっち系‥のいろんなネタ、画像、気になったニュース等を紹介してるブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【日本ハム】ヒルマン監督、シーズン途中に異例の退団発表
hilman.jpg

パ・リーグ首位を走る日本ハムに激震が走った。トレイ・ヒルマン監督(44)が今季限りで退団することを8日、発表した。札幌ドームでの西武戦終了後、記者会見を開き、子供の教育問題を理由に退団すると表明した。レギュラーシーズン途中、首位のチームの指揮官が進退について発表するのは極めて異例。来季の進路は「未定」と話したが、ポストシーズンを含め、今シーズンのすべての指揮を執り終えた後、米国に帰国する見込みだ。
試合終了から約30分。ヒルマン監督はユニホームのまま、記者会見場に姿を見せた。組んだ両手をテーブルに置き、よどみなく衝撃の発表を口にした。「今季限りで北海道日本ハムファイターズを退団する決意を固めました」かたずをのんで見守る報道陣に対して、チームを離れる理由に「家族」の存在をあげた。

 決断したのは8月上旬だった。今後の人生を見つめ直した時、日本ハムの監督よりも、最愛の家族と時間を共有したいという気持ちが勝った。「子供も多感な時期に入った。教育問題を考えたら、安定した生活を選択しようと思った」ヒルマン監督の2人の子供である長男・トーマス君(13)と長女・ブライアンナちゃん(10)は現在、札幌のインターナショナルスクールに通学中。だが、指揮官はかねてから近い将来、教育環境などを考え、米国で生活することを希望していたという。

 昨季、チームを44年ぶりに日本一に導いた。今季も連覇に向けて絶好の位置を保っている。昨オフ、球団と交した契約は1年契約。双方の合意があれば更新されるというものだった。球団側は小笠原、新庄が抜けた中、ダルビッシュら若い戦力を中心に守り勝つ野球を実践し、奮闘する手腕を高く評価。続投要請する意思を固めていた。それだけに慰留に努めた。8月8日、大社オーナーとの1対1の会談を手始めに、交渉は数度に及んだが、決意は揺るぎなかった。

 シーズンが佳境を迎える中での異例の退団発表について、ヒルマン監督は「誠実でありたかった。自分の気持ちが固まった以上、包み隠さず皆さんの前で話したかった」と説明した。この日、首脳陣には試合前、選手、スタッフには試合後、退団の意思を直接に伝えたそうだ。

 「シーズンはまだ続く。全力で職務をまっとうしたい」指揮官は惜別の言葉を封印した。レギュラーシーズン残り21試合、そしてポストシーズン…昨年と同じ感動を北の大地に届けるために戦いを続けるが、ファンにとって、この日の突然の退団発表は、大きな衝撃を与えるはずだ。

 ◆トレイ・ヒルマン 本名はトーマス・ブラッド・ヒルマン。1963年1月4日、米テキサス州生まれ。44歳。テキサス大アーリントン校からインディアンスに入団。マイナーの3年間で現役を引退し、その後、マイナーで監督、コーチなどを務め、03年に日本ハムの監督に就任。昨年はチームを44年ぶりの日本一に導いた。178センチ、81キロ。右投右打。家族はマリー夫人と1男1女。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070909-00000044-sph-base
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070909-00000002-spn-spo

本当に大切なものをはっきりさせた彼は漢
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc23881.blog108.fc2.com/tb.php/612-5683f44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。