すべてのクルマはモビルスーツ
クルマからガンダム00、芸能アイドル、2ちゃんスレ、えっち系‥のいろんなネタ、画像、気になったニュース等を紹介してるブログ。
常識破壊トレーニングって?
jousikihakai.jpg

『常識破壊トレーニング -やわらか頭をめざす100のレッスン-』が巷で人気である。

普段わたしたちが「常識」だと思っていることが実はガセネタ(あるいは真偽不明なので断定できないレベルのネタ)であることを教えてくれる書籍で、その数100個。

中にはちょっとこじつけっぽいネタもあるけど、ほとんどは「えーそうなん?」と思ってしまうものばかり。


例えば、

『カメレオンはまわりに合わせて体の色を変える。』

という「常識」。子供から大人まで「カメレオン」といえばその特徴として必ず挙げるお話だと思う。

ところが、カメレオンが背景に合わせて体の色を変えるという「常識」は、真っ赤な嘘だ。

カメレオンは、感情のちがいによって色を変える。それが背景の色と合っていたとしても、たんなる偶然にすぎない。


など、目からウロコのようなネタもふんだんに盛り込まれている。


その他、破壊された「常識」の一部。

・われわれの鼻の穴は、2つである。
・世界でもっとも降水量が少ないのは、暑くて乾燥した大砂漠である。
・フランスの王妃マリー・アントワネットは、「パンがなければケーキを食べさせなさい」と言った。
・666は不吉な数である。

…などなど、読めば「へぇ~」と唸ってしまうものばかり。
疑うことさえしなかった自分の常識とは何だったのか。考えさせられる一冊。

http://d.hatena.ne.jp/starocker/20070819/p1
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc23881.blog108.fc2.com/tb.php/551-e6383392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
