すべてのクルマはモビルスーツ
クルマからガンダム00、芸能アイドル、2ちゃんスレ、えっち系‥のいろんなネタ、画像、気になったニュース等を紹介してるブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PS3値下げ…ソニー必死、安さで売り上げ爆発!?
ps3.jpg


新型ゲーム機販売戦で大きく出遅れたソニーが、北米でのプレイステーション3の価格を100ドル値下げした。今回の値下げはwiiで絶好調のライバル、任天堂を追撃できる要素になるのか?

昨年11月の発売からわずか8カ月で値下げに踏み切った背景には、ハワード・ストリンガー会長の意向が働いているようだ。同氏は6月、海外紙に「Wiiが成功したビジネスモデルなのは、値段が安いからだ」と語り、クリスマスまでに値下げを検討していると明らかにしていた。これが早くも実現した形だ。


となれば、日本国内での価格が下がるのかどうかである。発売前から「価格が高すぎる」との批判を受けて、本体廉価版の価格を約1万3000円引き下げ、4万9980円にした経緯がある。

 ゲーム出版社のエンターブレインがまとめた今年1-6月の国内販売台数(推計)では、価格が約2万5000円のWiiが177万5000台と、PS3の50万4000台の3倍を超える完全なワンサイドゲームとなっている。

 ゲーム機業界では、本体のシェアが伸びないとソフト会社もゲームソフトの供給に二の足を踏むため、シェア拡大は必要だが、値下げしても販売台数が伸びなければ、2008年度のゲーム事業黒字化という目標が遠ざかる。

それをよく理解しているゲームソフト会社大手「ファイナルファンタジー」のスクエアエニックスは「PS3本体の販売台数が伸びない限り、PS3用のソフトの開発は控える」とソニーに対し、すでに防衛線を張っている。

 今回の値下げでも、販売台数に動きがなければ大幅な値下げの可能性もある。


Wiiの成功は価格だけじゃないでしょw

そーすhttp://www.zakzak.co.jp/top/2007_07/t2007071027.html
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc23881.blog108.fc2.com/tb.php/358-b8d2cd7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。