すべてのクルマはモビルスーツ
クルマからガンダム00、芸能アイドル、2ちゃんスレ、えっち系‥のいろんなネタ、画像、気になったニュース等を紹介してるブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにゃくゼリーが食べられなくなる?!
konnyaku.jpg


こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて、消費者が死亡する事故が相次いでいる問題で、国民生活センターは5日、商品テストの結果、「商品の改善が行われたとは言いがたく、危険性を否定できない」として、厚生労働省農林水産省、内閣府食品安全委員会などに、販売規制を検討するよう要望した。

同センターは、6月にミニカップタイプのこんにゃくゼリー72商品を検査し、10年前の検査結果と比較。その結果、硬さや弾力性は10年前から改善のあとが見られないものが大半で、中には、硬さと弾力性が増している商品すらあった。

表示も、のどにつまる恐れを包装に表示している商品は9割を超えたが、容器に注意表示があったのは3割以下。子どもに与えないよう注意しているのは3割に過ぎなかった。

こんにゃくゼリーをめぐっては、EU(欧州連合)や米国、韓国などでは販売禁止・自主回収措置が取られているが、日本は業界への改善指導がされているに過ぎない。

1995年以降、計9回の注意情報を出している同センターの島野康審議役は「同じ商品でこんなに長い間注意情報を出している例はない。再発防止策を各省庁で早急に決めるべきだ」と求める。内閣府国民生活局は「(各省庁の)消費者政策担当課長会議を近く開き、対応策を検討したい」と話している。

一方、同センターは99年に京都府の2歳男児がハート形のこんにゃくゼリーで窒息死していたと発表した。5月に7歳男児2人が窒息死した事故を公表後、通報があった。これで同センターが把握している死者は14人になった


そーすhttp://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070706k0000m040065000c.html?in=rssw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc23881.blog108.fc2.com/tb.php/342-cea02904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。