すべてのクルマはモビルスーツ
クルマからガンダム00、芸能アイドル、2ちゃんスレ、えっち系‥のいろんなネタ、画像、気になったニュース等を紹介してるブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7年ぶり減益…日産株主総会「ゴーン辞めろ」コール
gone.jpg


日産自動車は20日、横浜市の国際会議場で定時株主総会を開いた。日産は2007年3月期連結決算でカルロス・ゴーン社長兼最高経営責任者(CEO)の就任以来では初となる、7年ぶりの減益。経営責任を明確にするため、ゴーン社長はこの夏の役員賞与をゼロにすることを表明した。株主からは「ゴーン社長は辞任すべきでは」との声も出たが、業績回復に向けた取り組みに理解を求めた。

 過去最高の2135人が参加した総会では、冒頭、ゴーン社長が「経営目標が未達だったことは真摯(しんし)に受け止めている」と述べ、業績が不十分だったことを認め、役員賞与の支払い提案を見送ることを表明した。

 常勤取締役を対象に支払う役員賞与は、前の期の業績に基づいて金額を決め、株主総会の承認をへて支払われる。昨年夏は、06年3月期が最高益を更新したこともあり、ゴーン社長ら4人に計3億9000万円の役員賞与が支払われた。

 これに対し、株主からは「ゴーン社長は責任を取って辞任すべきでは」と厳しい声が出た。ゴーン社長は「(会社に)貢献できなくなれば去らなければならない」としながらも、「短期だけでなく、長期の目標もある」と語り、社長にとどまり経営改革の取り組む考えを示した。

 また、高級ブランド「インフィニティ」の世界展開や小型商用車事業の拡大、新興国からの部品調達によるコスト削減により、「08年3月期は比較的良い年になる」と反論した。

 トヨタ自動車やホンダなどに比べて株価が低迷していることには「日産の株価は(実力よりも)過小評価されている」と反論した。日産は前期の営業利益が前の期より10.9%減の7769億円となり、世界販売台数も348万3000台と同2.4%減少。中期経営計画で掲げた08年度に世界販売台数420万台などのコミットメント(必達目標)の達成時期は09年度に1年先送りした。

 役員の退職慰労金制度の廃止など5議案すべてが承認され、総会は2時間27分で終了した。


かつてあれだけもてはやされた敏腕経営者だったのに…ビジネスはキビシー


そーすhttp://www.zakzak.co.jp/top/2007_06/t2007062024.html
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc23881.blog108.fc2.com/tb.php/131-7766fb12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。