すべてのクルマはモビルスーツ
クルマからガンダム00、芸能アイドル、2ちゃんスレ、えっち系‥のいろんなネタ、画像、気になったニュース等を紹介してるブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽天で大規模な計画的詐欺と思われる事件が発生、秋葉原OG商会が閉鎖
rakuten_og.png


この「秋葉原OG商会(オープンゴルフ株式会社)」は今年3月に楽天市場に出店され、5月までは商品が発送されていたものの、6月になってから商品が発送されないという苦情がレビューなどで出始め、6月14日にはサイトが「改装中」という表示に。そして電話、FAX、メールなどての連絡が不能になったため、商品を注文した被害者が事務所を直接訪れて呼び鈴を押しても応答なしで事務所はすでに誰もおらず、からっぽ。

その後楽天に苦情メールが殺到し、6月14日夜10時頃に楽天から「入金しないでください」という内容のメールが一斉に届き始めたが、時既に遅く、ほとんどのユーザーが入金をしてしまっていたことが判明……というのが現時点での状況です。


レビューには被害者の声が殺到しています。

秋葉原OG商会 :楽天市場 楽天市場 みんなのお買い物レビュー

以下のページに店舗運営責任者「佐藤 道夫」の顔写真がまだ掲載されています。

【楽天市場】秋葉原OG商会

規約の内容も実はかなりひどい。

OG商会

弊社はホームページの内容の正確性について何らの保証も表明もいたしません。

上記文面で検索するといろいろなネットショップで採用されている文面のようです。価格誤表記に対する防衛策なのかもしれませんが、このような事件があった後では印象が悪くなるだけのような気が……。

以下にレビューではなくて掲示板がまだ残っています。これを見る限り、6月に入ってから既にかなりあやしいことになっていた模様。やはりこういう事態になる前には何かボロが出始めるようです。

【楽天市場】秋葉原OG商会

この件の問い合わせに対する楽天からのメールは以下のような感じ。


楽天市場でございます。

6月14日(木)にメールにてご連絡させていただきました店舗「秋葉原OG商会」での
ご注文につきましてご案内申し上げます。

弊社にご返信いただいているお客様へのご連絡が遅くなっておりますこと、
お詫び申し上げます。

現在も当該店舗との連絡がとれない状況が続いており、警察等にもご協力いただき
調査をしている段階でございます。

【お客様へのお願い】
■まだご入金がお済みでないお客様
先のご連絡と重複いたしますが、当該店舗へのご入金をいったん
お控えくださいますようお願いいたします。

■すでにご入金いただき、商品がお手元に届いていないお客様
ご面倒をおかけいたしますこと、大変恐縮ではございますが、
本件につきましては、お客様からも最寄りの警察署へのご相談を
ご検討いただければと存じます。

なお、お客様にて被害届をご提出された際には、状況把握のため
「被害届の受理番号」を弊社までお知らせいただけますと幸いに存じます。

【弊社の対応状況について】■お電話でのご連絡
まだご入金されていない可能性の高い6月8日(金)以降にご注文いただいた
お客様に対しましては、弊社よりお電話にて、ご入金をお控えいただくよう
注意喚起のご連絡をさせていただきました。

■各金融機関への口座凍結の要請
下記の金融機関に対し、該当店舗の口座の凍結を要請いたしております。
 ・凍結済み
  -三菱東京UJF銀行  津田沼東支店 (当座)0009221
  -ジャパンネット銀行  本店営業部 (普通)1703236
  -イーバンク銀行 ワルツ支店(普通)7014983
 ・未凍結
  -郵便口座 記号10130 番号51571421(被害届の受理番号が必要とのこと)
  
未凍結の金融機関については継続して弊社からも対応を要請してまいりますが、
お客様からも、ご入金された金融機関まで直接ご連絡いただくことを
お勧めいたします。

■警察への相談6月14日(木)に弊社所轄の麻布警察署に相談に赴き、以下のコメントをいただい
ております。
  -被害届はご注文者様からの提出が必要である
  -直近まで当該店舗が運営していた状況等を鑑み、詐欺かどうかの認定は難しい

既にご入金済みのお客様におかれましては、このような状況のなか
大変ご心配をなされていることと存じます。

本件に関しましては、今後の対応を検討するために更なる調査を進め、
情報が入り次第、また状況に動きがあり次第、随時お客様へご案内を
させていただく所存でございます。

改めまして、この度はお客様に大変ご心配をおかけいたしておりますこと
重ねてお詫び申し上げます。

さらにレビューを見ていくとこういう内容のメールも来ていたらしい。


楽天市場でございます。突然のご連絡を失礼いたします。お客様におかれましては、店舗「秋葉原OG商会」にてご注文をされ、現在、商品代金の振込み手続きをされる過程かと存じますが、一旦お振込みをお控えいただきたくご案内申し上げます。本日、当該店舗をご利用のお客様よりお問い合わせをいただきましたが、定休日ではないにも関わらず、メール、電話にて連絡がとれず、急遽訪問を致しましたところ不在でした。昨日までは連絡がとれておりました。このような状況でございますため、当該店舗にて新たな注文が入ることのないよう、楽天市場でのサービスを一時停止させていただき、既にご注文いただいたお客様へご連絡申し上げた次第でございます。お客様には大変なご心配をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。当該店舗に関しましては、弊社にて引き続き状況確認等を行わせていただき、新たな情報があれば、追ってご報告をさせていただきたく存じます。なお、お客様によっては商品がお手元に届いているにも関らず、入れ違いでこのメールが届いている場合もあるかと存じます。その場合には、お手数ではございますが、その旨をご返信いただければ幸いに存じます。また、既にご入金済みの場合にも、ご返信を下さいますようお願い致します。ご面倒をおかけいたしますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。改めましてこの度は楽天市場出店店舗の件で、お客様にご心配をおかけ致しましたこと、お詫び申し上げます。

以下のページにも被害者の声があります。

秋葉原OG商会というショップ - 仮設:「秋葉原OG商会」被害者の会 - 楽天ブログ(Blog)

調べた限りでは、「楽天カード」経由の場合は商品未着あんしん制度というものがあるらしい。

■商品未着あんしん制度のあらまし

それ以外の被害者についてはどうなるのでしょうか……?

2007年6月16日17時の段階では、楽天市場からのお知らせには今回の件に関しては何も掲載されていません。信頼が第一のはずのオンラインショッピングでこういう対応は許されないのではないかと。

ほかにも以下のニュースサイトで報道されています。

asahi.com:楽天が家電店を閉鎖 「商品届かない」問い合わせ相次ぎ - 社会

楽天市場:家電店舗を閉鎖 「商品届かぬ」苦情相次ぎ?事件:MSN毎日インタラクティブ

なお、被害に遭われた方は警察に対し、被害届ではなく「告訴状」を提出した方がよいと思われます。被害届は「被害があったよ」と報告しているだけです。被害届をいくら受け取っても警察は相当数の被害届が出ないと捜査してくれませんが、告訴状であれば捜査する義務が警察に生じるそうです。


ところで、警察が告訴調書を作る場合、予め被害者が、8何の法則という準備をしていればしやすい。
 誰が・いつ・どこで・何を・または何に対し・どんな方法で・何をしたか・ゆえにこうなった・・・という事実関係をまとめた上、時系列的に 日時と事実を年表指揮にまとめていくことです。

 その際、詐欺罪は、大変難しい犯罪だということを知っておいてください。民事の債務不履行と紙一重で、行為者の主観面の立証(欺もうの故意←だますつもり)が中心です。欺もう行為→錯誤→錯誤状態での財産的処分行為→財物・利益移転 で既遂です。
 これら要件にそって、さっき言った事実関係をまとめておくことです。


あと、警察にしろ検察庁にしろ、なぜだか「弁護士」が告訴の代理人として書面に名前が載ると、「きっちりした対応」をしようとします。その意味で、弁護士に作成を依頼して、名前を出してもらう実益がある。

その際は、民事での賠償請求問題についての代理人として活動してもらう前提で依頼するとよろしいのでは。


ネットが便利になれば今度はこういう犯罪が起こる

そーすhttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070616_rakuten_og/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc23881.blog108.fc2.com/tb.php/111-d77edf3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。