すべてのクルマはモビルスーツ
クルマからガンダム00、芸能アイドル、2ちゃんスレ、えっち系‥のいろんなネタ、画像、気になったニュース等を紹介してるブログ。
【倖田來未6枚目アルバム】“キング”に挑戦
kodakumi_20071123222138.jpg

セクシー歌手、倖田來未(25)が、来年1月30日に約1年ぶりとなるアルバム第6弾「Kingdom」を発売することが22日、分かった。コンセプトの“キング”にちなみ、ジャケットはゴールドを基調にヒョウ柄の王冠をかぶった“キング倖田”がどっしりと腰掛ける豪華絢爛なもの。映像から衣装、写真までプロデュースした倖田は「私のKingdom(王国)へようこそ」と自信を見せている。

 エロかっこいい歌姫がキングになった。

 最新アルバムは、倖田來未というキャラクターを通じて「男性にも負けない女性の力強さを伝えたい」と“キング”がコンセプト。最新曲「LAST ANGEL」などシングル6曲と、「anytime」など未発表の9曲、ボーナストラックとして前アルバムの表題曲「Black Cherry」のフルバージョンの15曲入り。華やかなポップスからハウスビート、ロック、R&Bなどさまざまなジャンルの楽曲を独自のスタイルで表現した“倖田王国”を堪能できる内容で、CDのみが「梅」、CD+DVDが「竹」、CD+2DVDが「松」の3パターンで発売される。

 目玉は貴重な映像がたっぷりのDVD。倖田初の試みとして全15曲のミュージックビデオ(MV)が収録されているほか、2枚版では6月に横浜アリーナで行った初のチャリティーライブ映像を収録。未発表曲のMV撮影では自ら衣装を選んで買いにいきスタイリングするなど、倖田のこだわりがふんだんに詰まった映像になっている。

 前作「Black Cherry」は、145万枚という脅威の売り上げを記録したが、今回もファンならずともたまらない特典が満載とあってビッグセールスが期待できそう。倖田は「私のKingdom(王国)へようこそ!辛いときや嫌なことがあったときは楽曲で泣いて泣いて毒素を出してもらい、楽しいときや大切な人とも一緒に聴いてもらって、このアルバムに人生のいろんな思い出を詰め込んでもらえたら幸せです。何年後かに2008年の出来事と一緒に思いだしてもらえるアルバムになれば」とPRしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071123-00000003-sanspo-ent

女はキングになれないのでは…と無粋な疑問は置いておく
【懲りない二人】庄司&藤本美貴がまたフライデー
miki013as.jpg

5月に“岩盤浴デート”を報じられ、モーニング娘。を脱退した藤本美貴(22)とお笑いコンビ・品川庄司の庄司智春(31)が再び決定的ツーショットを激写された。22日発売の写真週刊誌「FRIDAY」が、庄司が愛車のハンドルを握り、助手席に藤本を乗せているドライブデートを報じているもの。同誌は2人が東京・渋谷の大型ビデオ店で買い物をして、庄司の自宅へ向かう様子を詳細にリポートしている。
 庄司は18日に行われた著書の発売記念イベントで「その(藤本との)件では迷惑をかけている」と発言するにとどめていたが、最近ではテレビ番組で度々、交際ネタを披露している。
 また、藤本は脱退以降、沈黙を続けているが、交際自体は順調の様子。2人の所属事務所は今回のツーショットについてコメントしていない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071121-00000024-dal-ent
【ミスヤンマガ緊急入院】仲村みう倒れる
miunakamura.jpg

グラビアアイドル、仲村みうさん(16)が入院していたことが20日、分かった。
 公式ブログで明かされたもので、関係者によると仲村さんは13日から持病のぜんそくと風邪が併発、先週末に緊急入院したという。
 仲村さんの芸能活動について、事務所では経過をみながら無期限休止とした。

 仲村さんは14歳でデビューして以来、過激な水着やコスプレなどのグラビアで人気が高い。2006年には講談社のアイドルコンテストで「ミスヤングマガジン」にも輝いた。最近では、テレビドラマ「ケータイ少女~恋の課外授業」などで女優としても注目されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000949-san-ent

お大事に
【再犯の可能性あり】globeマーク妻に猶予つき判決
markpanthar_20071120184803.jpg

合成麻薬のMDMAを使用したとして、麻薬等取締法違反の罪に問われた、人気音楽グループ「globe」メンバーのマーク・パンサーさんの妻、酒井薫子被告(29)の初公判が20日、東京地裁で開かれた。即日結審し、半田靖史裁判官は「薬物に対する警戒心が乏しく、再犯の恐れを否定できない」として懲役1年2月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)を言い渡した。
 半田裁判官は「犯行に酌むべき事情はないが、常習性は認められない」と、判決理由を述べた。
 検察側は論告で「安易に犯行に及んでおり違法薬物との親和性は顕著。再犯の恐れが高い」と指弾。酒井被告は被告人質問で「自分の事件で夫の仕事がキャンセルになった。非常に申し訳ないことをした」などと供述し、反省の態度を示した。
 判決によると、酒井被告は9月2日ごろ、東京都千代田区三番町の自宅マンションでMDMAを使用した。
 酒井被告は6月18日未明、東京都港区六本木の路上で麻薬のケタミンを所持していたなどとして逮捕された。調べに「ケタミンは知り合いにもらって胃薬だと思って飲んでいた」などと供述し、検察は不起訴処分にしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000923-san-soci
【フジテレビ】人気バラエティ「あいのり」をネットで配信
ainori_20071119220734.jpg

フジテレビの番組・映像コンテンツを配信するフジテレビ On Demandでは、人気バラエティ番組「あいのり」を12月3日からネットで動画配信する。12月は無料視聴キャンペーンも行う予定だ。

 「あいのり BB版」は、地上波で人気放送中の「あいのり」のブロードバンド配信バージョン。視聴者が最も気になる恋愛の動向部分は基本的にそのままに、スタジオ部分は新たに収録。既に地上波で見た人でも、もう一度楽しめる内容となっている。

 配信開始は12月3日放送分からで、地上波放送終了後から配信開始し、以後毎回の放送終了後にその回の分を配信する。視聴料金は1話315円か、月額525円。ただし12月配信分に関しては、配信開始を記念して無料で視聴できる。

 フジテレビによれば、「あいのり」は放送開始から8年が経った現在も平均視聴率15%を超える人気番組で、本放送を見ることができなかった熱心な視聴者から対応を求める声が多くあったという。一度見るとやめられない、続きがどうしても見たい、という熱心な視聴者に対するフォローとして、また新しい視聴者の獲得の機会として、今回のブロードバンド配信を決めたと話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000019-rbb-ent

待ってました(笑)
【いきなり冬到来】青森市酸ヶ湯で80cm、東北地方に大雪
yuki.jpg

北日本の上空に強い寒気が流れ込んだ影響で、19日の日本列島は冬型の気圧配置となり、東北では大雪に、関東でも12月上旬並みの冷え込みとなった。

 気象庁によると、19日午前11時現在の積雪は、青森市酸ヶ湯(すかゆ)で80センチ、秋田県横手市で28センチを記録。仙台市でも所によって雪が積もり、マフラー姿で歩く会社員や学生の姿がみられた。

 関東では、水戸市で最低気温が0・5度、前橋市で2・0度と、今季一番の寒さを記録。東京・大手町では、7・6度まで下がった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000004-yom-soci

こうして季節は巡っている
【でき婚じゃなくて】酒井彩名(22)ラルク・tetsu(38)結婚
sakaiayana.jpg

アイドルの酒井彩名(22)が、人気ロックバンド「ラルク アン シエル」のベーシスト、tetsu(38)と近く結婚することが分かった。きょう19日にも会見する。

 知人の紹介で交際をスタート。すでに双方の両親にあいさつを済ませている。酒井は妊娠しておらず、入籍や挙式・披露宴など詳細は未定。ウエディングドレスブランド「アヤ・ナ・チュール」のデザイナーもしている酒井だけに、「結婚式は自分でデザインしたウエディングドレスを着て挙げたい」と周囲に話しているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000006-ykf-ent

いい歳になっても、きっちりアイドルをモノにするあたりはさすが
【プロ野球ドラフト】日本ハムが多田野を1巡目指名
tadano-91.jpg

日本ハムが、1巡目で米大リーグ、アスレチックス傘下3Aサクラメントを解雇された多田野数人投手(27)を1巡目指名した。1巡目入札で東洋大・大場、続いて外れ1巡目でトヨタ自動車・服部を抽選で外し、「外れの外れ1巡目」で多田野を指名した。梨田新監督は「スタミナがある。半端な精神力ではない」と、能力とともに米マイナーで培った精神力を評価。手薄な先発投手として白羽の矢を立て、サプライズ指名になった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000018-nks_fl-base

ようやく掴んだチャンス。モノにしてビッグになって欲しい
【もう会えなくなっちゃった】小栗旬が香椎由宇との真相語る
ogurisyun.jpg

写真週刊誌「フライデー」に女優香椎由宇(20)とのデートを撮られた俳優小栗旬(24)が18日、公式携帯サイトで初めてコメントし、熱愛は否定した。これまで交際は隠さなかったと前置きした上で「今回はね、本当にすごくいろんな芝居の話とかできる、いい友だちだったんですよ。でも2人だけであったりするだけで、恋愛って言われちゃうから会えなくなっちゃった」と説明した。
 爆発的な人気で私生活のマークが厳しくなっているつらさを感じているようで「異性の友だちと普通に会えないもんなんですね。勉強になりました。そしてまたおれは1つ孤独を獲得しましたとさ」と締めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000020-nks-ent

これは人気者の宿命
【崖っぷちアイドルくまきりあさ美】マージャンでプロデビュー
kumakiri.jpg

“がけっぷちアイドル”の異名を取るタレントのくまきりあさ美さんが16日、アーケード用オンライン対戦マージャンゲーム「セガネットワーク対戦麻雀MJ3 エボリューション」の決勝大会でプロの雀士として初参戦。プロになり、「アッコ(和田アキ子)さんたちからほめてもらえた。もうイロモノからは卒業したい」と“脱がけっぷち”を宣言した。

 くまきりさんは、DVDの企画でマージャンのプロ資格取得にチャレンジ。精神を鍛えるための富士山登頂などハードなトレーニングをこなしたり、スケジュールの合間をぬって、マージャン荘に通い、先輩プロから約3カ月の“実地研修”を受けた。10月に、捨て牌や点数計算などの知識を問う筆記試験と実技、面接の3科目の資格試験に挑戦。前日はほとんど徹夜しながら、見事合格を果たした。

 くまきりさんは「『何でも頑張ってすごいな』と言われたことはあったけれど、今回は『やればできるな』と実力を評価してもらえたのがすごくうれしかった」と自信に満ちた笑顔を見せていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071117-00000005-maiall-ent
【オシム監督入院】「後任」一切話していない
osimu.jpg

サッカーのオシム監督(66)が急性脳梗塞で入院した日本代表について、日本サッカー協会の田嶋幸三専務理事は17日、タイで行われている国際大会の視察から急きょ帰国した小野剛技術委員長らと対応策を協議した。合宿の日程も含め、強化策の見直しを小野技術委員長が中心となって行うことを確認したという。

 オシム監督が長期不在となれば、約80日後に迫った2010年ワールドカップ(W杯)アジア地区予選に向けた強化体制の見直しを迫られるが、田嶋専務理事は「(協会内部で)次期監督云々は一切話していないし、触れてもいない」と語った。スタッフによる18日のJリーグ視察も予定通りに行う。

 また、関係者によると、オシム監督が倒れた際、連絡に手間取り順大浦安病院(千葉県浦安市)に搬送するまで1時間以上かかった。オシム監督の家族が日本の119番通報を知らなかったため、フランスにいる知人から日本の関係者を経由して救急車を呼んだという。田嶋専務理事は「協会で24時間の連絡態勢を取っていたが、それは使われなかった」と説明した。

 入院先の病院には別室が用意され、家族のほか協会関係者が詰めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071117-00000093-mai-socc
【幻の5点目】サッカー五輪最終予選 4-0でベトナムに快勝
sorimachi-japan

22歳以下(U22)で争われる男子サッカーの北京五輪アジア最終予選C組の第5戦、ベトナム-日本戦は17日、ハノイのミーディン競技場で行われ、日本が4-0でベトナムに快勝した。

 日本は前半9分、左サイドで得たFKからゴール前で李がヘディングシュートを決め、先制点を奪った。25分には、本田圭の左からのクロスボールをゴール前に走りこんだ李が再び頭で合わせ、2点目。41分には、相手ペナルティーエリア内で岡崎がファールを受けて得たPKを本田圭が落ち着いて左隅へ決め、3点をリードした。

 後半になると、ベトナムの猛攻を前に自陣に押し込まれる展開が続いたが、GK西川の好守などでこれをしのぐと、42分、左サイドのFKからゴール前の細貝がヘディングで合わせ4点目。終了間際にはPKから本田圭が5点目を狙ったが、これはベトナムGKに防がれた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071117-00000013-maiall-socc
【実はアイドル時代こっそりデートしてました】キョンキョンが暴露
kyonkyon.jpg

俳優のオダギリジョー、三浦友和、小泉今日子らが11日(土)、都内で映画『転々』の初日舞台挨拶に出席。同日封切の映画『やじきた道中 てれすこ』に続き、この日2本目の舞台挨拶となった小泉は、アイドル時代を振り返り「こっそりデートしたり、恋をしたりしていた」とプチ暴露で会場を沸かせた。

 今作は、借金を抱えた大学生の文哉が取立人の福原(三浦)の散歩に付き合うという一風変わったコミカルなロードムービー。重ね着の個性的なスタイルで壇上に登場したオダギリは「作品とは裏腹に現場では戦ってる感じがあってそのギャップが心地良かった」と振り返った。

 フォーマルなスーツ姿の三浦は「どんな格好でも(オダギリに)負けるので定番の格好で来ました」と笑わせた。また、今まで出会った中で一番で変な人を質問されるやオダギリを見つめ「この格好ですよ。どこからこの発想が生まれてくるのか不思議でしょうがない。いい意味の変人に出会えたなと思います」と感心すると、オダギリは「(変人は)僕ですか?」と困惑気味に返し、笑いを誘った。

 また、アイドル時代にした悪いことを問われた小泉は「こんなところで言えないような悪さをいっぱいしていた気がする。こっそりデートしたり、恋をしたり。アイドルとしては駄目だけど、人間としては当たり前なんですけどね」と語ると、共演者からも賛美の声が上がった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071111-00000000-oric-ent

見逃してくれよ
【ヤリたい放題小栗旬】今度の熱愛相手は香椎由宇(20)
kashiiyu.jpg

俳優の小栗旬(24)と女優の香椎由宇(20)に15日、熱愛話が浮上した。16日発売の写真週刊誌「フライデー」によると、2人は10月初旬の夜、都内の公園で“密会”。小栗の都内の自宅を香椎が訪れる目撃談も報じている。

 2人は、12月17日放送の日本テレビ「名探偵コナンドラマスペシャル第2弾」で共演。演技の話などで意気投合し、交流を深めたようだ。

 小栗はこの日、東京・渋谷のシアターコクーンで主演舞台「カリギュラ」に臨んだ。所属事務所は「担当者が不在で分かりません」とコメント。一方、香椎の所属事務所は「交際ではなく、食事に行く友達の1人と聞いています」としている。

 小栗はこれまでに元モーニング娘。の矢口真里(24)、モデルの田中美保(24)との熱愛が報じられた。最近は主演映画「クローズZERO」が大ヒットするなど絶好調。香椎も日本テレビドラマ「有閑倶楽部」(火曜後10・00)に出演中。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071116-00000046-spn-ent

しかし、あまりうらやましく感じないのはなぜか
【分母の問題】国家公務員III種試験 倍率10倍割れ
koumuinshiken.jpg

人事院は15日、2007年度国家公務員採用III種試験(高卒程度)の合格者を発表した。合格者数は前年度比26人増の1785人。申込者数は同4045人減の1万7313人だったため、倍率は9.7倍(前年度12.1倍)にとどまった。10倍を割ったのは1992年度以来15年ぶり。
 若年の人口減少が続いていることなどから申込者数が減少した。実際の採用予定者数は1025人の見込み。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071115-00000050-jij-pol

しかし、それでも9.7人にひとりの可能性
【ただの先送り】消費税増税08年度の可能性が消滅
12fukuda_20071116021156.jpg

福田康夫首相は15日、首相官邸で記者団に対し「今、消費税をすぐ上げるという話にはならない」と述べ、08年度の消費税増税の可能性は事実上、消滅した。衆院解散・総選挙の時期が早まる可能性も織り込み、自民党内でも消費税論議はトーンダウンしつつある。ただ、衆参両院での与野党逆転状態が続く限り、政府・与党が「税体系の抜本的改革」の道筋を描くのは容易ではない。今回は課題を先送りしただけという側面が強い。

 首相は9月の自民党総裁選中、社会保障の財源確保のために「消費税を含めた方法、手段を考えることは必要だ」と述べるなど、当初は消費税論議に前向きだった。ところが、10月半ばごろからは「消費税だけ取り上げて言う必要はない」と次第に後退。今月12日には「今、消費税のことを言うと、国民は怒るだろう」と慎重な姿勢を鮮明にした。

 背景には、新テロ対策特別措置法案の審議を通じて「ねじれ国会」への対応の難しさが浮き彫りになったことに加え、民主党の小沢一郎代表との「大連立」協議が不発に終わり、衆院解散が現実味を帯び始めたこともあるようだ。

 一方、自民党では財政再建派の本丸「財政改革研究会」(財革研)が10月10日に活動を再開。会長の与謝野馨前官房長官が「責任政党として筋道を示す必要がある」と語るなど、党内で消費税増税への地ならしが進むかに見えた。しかし、中川秀直元幹事長ら「成長路線」派は、すぐさま政策勉強会「プロジェクト日本復活」を発足させて対抗。主導権争いが深まりつつあった。

 こうした中、首相は今月13日、首相官邸に与謝野氏を呼び、「世界経済をよく見極めて議論してもらいたい」と指示。財革研が突出しないようやんわりとクギを刺した。伊吹文明幹事長も14日、消費税について「来年上げるというのは、わが党としてはやらない」と明言し、首相と歩調を合わせた。

 ただ、財革研には「税制改正は党税調で決めればいい。財革研の役割は別だ」(幹部)との意見も根強く、21日にまとめる報告書に、将来必要な消費税率を盛り込むことを検討している。

 町村信孝官房長官は15日の記者会見で「参院の民主党優位を考えたとき、そうすんなりいく話でもない。与野党で真剣に政策協議していく最大のテーマだ」と述べ、民主党の協力を促した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071115-00000130-mai-pol

「今すぐではない」…ってとこがキモです
【流行語大賞候補 2007】KY おっぱっぴー アベする…
kojimayoshio.jpg

今年の流行語大賞の候補60語が出そろった。「KY(空気が読めない)」「鈍感力」「赤ちゃんポスト」「オッパッピー」…。スポーツではゴルフ界の新星、石川遼の代名詞「ハニカミ王子」、ボクシングの亀田大毅戦で注目された反則技「サミング」、バドミントン界の人気ペア「オグシオ」などがエントリーされた。
 角界からの候補語もある。急死した新弟子に前師匠が暴行していたことで社会問題化した時津風部屋騒動で注目されたキーワード「かわいがり」である。本来は強くするために弟弟子に激しいけいこをつけることだが、一連の騒動で「いじめ」同然の言葉となった。
 時津風部屋は、いまだ落ち着きを取り戻していない。捜査対象の力士3人が休場。時津風親方(元幕内時津海)は慣れない親方業務に四苦八苦している。
 逆境に置かれてはいるものの、関取衆は順調に白星を積み重ねている。部屋頭の時天空は白星を先行させ、豊ノ島も4勝と好調。返り入幕を目指す霜鳳は全勝を守り、十両の優勝争いを引っ張っている。
 「部屋のみんなが頑張っていて刺激になる」と笑った豊ノ島は、こう続けた。「白星を少しでも増やし、部屋の雰囲気をよくしたい」。力士は今、歯を食いしばり、土俵で白星をもぎ取るしかない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071115-00000956-san-soci
【サッカーACL】浦和が初優勝 MVPにFW永井
y-nagai.jpg

サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は14日、埼玉スタジアムで決勝の第2戦が行われ、浦和がセパハン(イラン)を2-0で降し、初優勝を飾った。

 第1戦をセパハンのホーム、イスファハン(イラン)で1-1で引き分けた浦和は前半22分、永井のゴールで先制し、後半26分に阿部のヘディングシュートで加点。相手の反撃を無得点に抑え、2戦合計3-1で上回った。大会最優秀選手に永井が選ばれた。

 浦和はトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)で12月10日に愛知・豊田スタジアムでセパハンとワイタケレ・ユナイテッド(オセアニア代表)の勝者と戦う。これに勝つと、ACミラン(欧州代表)との対戦が実現する。セパハンは開催国代表枠として出場する。

 浦和は来年のACLの出場権も獲得し、前回優勝クラブとして1次リーグが免除される。同大会の日本の出場枠は3となり、前回の天皇杯で準優勝したガ大阪の出場が決まった。

 ○浦和2-0セパハン●

 攻守がかみ合った浦和の快勝。前半22分、ポンテのパスをDFライン裏で受けた永井が右足でけり込んで先制。後半26分、ゴール前で永井が放ったシュートのこぼれ球を、阿部が頭で押し込んでリードを広げた。セパハンは後半開始から前線の人数を増やして追い上げを図ったが、最後まで決め手を欠いた。

 ▽浦和・ポンテ 自分の得点王よりも、優勝のほうがうれしい。引き分けが多かったのは事実だが、一つも負けがなかった。チームが強い証拠だと思う。

 ▽浦和・田中達 途中からでもピッチに立ててうれしい。この優勝は、チームみんなで勝ち取ったもの。

 ▽浦和・平川 これだけのサポーターが集まったのだから、優勝以外は考えていなかった。

 ▽浦和・内舘(途中出場、守備で貢献)2点リードがあったので、余裕を持ってやれた。頂点に立った実感はない。リーグ戦が終わるまでは、気を抜けない。

 ▽闘莉王 タイトルは日本で初めてで歴史に残ると思う。疲れながらも勝ち方を見つけた。ああなったら僕らは強い。


 ▽日本サッカー協会・川淵三郎会長 うれしいというより、日本サッカー発展のために頑張ってくれてありがとうという感謝の気持ちだ。(以前は)Jリーグのお荷物と言われていたが、サポーターとともに名実ともにアジアナンバーワンになった。

 ▽Jリーグ・鬼武健二チェアマン 歴史の大きな偉業、将来の大きな基礎になった。Jリーグとして、来年以降もACL出場クラブを精いっぱい支援したい。

 ◇「勝って決める」「強い気持ち持って」…浦和

 前半22分、赤く染まったスタンドが揺れた。

 ポンテからのスルーパス。変則的なバウンドに目測を誤ったセパハンDFが空振りしたボールが、最終ラインの裏に抜けた永井の前にこぼれてきた。右45度から思い切り振りぬいたボールは、無回転に近い状態で微妙にブレながら、ゴール左隅に突き刺さった。

 「とにかく1点取りたかった。『入れ』という強い気持ちを持って打った」。右手人差し指を高々と掲げ、喜びを爆発させた永井は、後半26分の追加点にも絡んだ。ワシントンのポストプレーから、思い切りシュート。GKが弾いたこぼれ球を阿部が頭で押し込み、勝利を決定づけた。

 アウェーゴールが効き、第2戦は0-0でも優勝という有利な条件で迎えた。だが、鈴木が「引いたら危ない」、闘莉王が「ホームだし、勝って決めたい」と話していたように、選手に守りの気持ちはなかった。後半、4-4-2から3-4-3に布陣を変え、捨て身の勝負を挑んできたセパハンの反撃に苦しむ時間帯はあったが、最後まで体を張ってゴールを割らせなかった。今季を象徴するような粘りだった。

 日本サッカーに新たな歴史の1ページを切り開いた。休む間もなく、中3日で連覇のかかるリーグ戦を迎えるが、オジェック監督は「今夜だけはすべてを忘れ、心ゆくまで楽しみたい」と目じりを細めた。【安間徹】

 ◇浦和、アウェーで負けず…活躍の原動力に

 浦和はACLを初挑戦で制し、Jリーグでも優勝を目前にしている。その原動力になったのは、敵地で負けないことだ。

 浦和はACLのアウェー6試合を1勝5分けで乗り切った。長距離移動や環境の変化など厳しい条件を克服してきた。リーグ戦でも、今季はアウェーで10連勝を記録するなど、無敗を記録。連戦続きで内容が悪い時でも、堅守を武器に驚異的なしぶとさを発揮した。

 浦和の藤口光紀社長は「アジアで戦うことで、ホームアンドアウェーの戦い方が分かってきた。日本には引き分けを認める文化はなかったが、価値ある引き分けというものもある。そのことを知らしめたという意味で、日本のサッカー文化を発展させることができたと思う」と語った。

 昨年までのJリーグ勢の不振を受け、今年からJリーグや日本サッカー協会がACLのアウェー戦に本格的な支援に乗り出したことも追い風になった。現地との交渉を担うスタッフを派遣したり、チャーター便などを負担することで、出場チームの負担が以前より軽くなった。

 そして勝負を決めるホームで有利に戦うため、浦和は戦略的にACLの1次リーグから、収容人数の多い埼玉スタジアムを試合会場とした。リーグ戦やナビスコカップも含めた今季のホーム公式戦の総入場者数はこの日で96万人を超えた。選手たちはサポーターの熱狂的な声援に励まされている。

 日本代表のオシム監督は「浦和が優勝すれば、日本サッカーの前進につながる」と語っていた。12月には、世界の強豪と真剣勝負の場で戦える。貴重な経験となることは間違いない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071114-00000152-mai-socc

君たちは強い
「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に
abeshinzo_20071115013038.jpg

はてなは11月14日、ユーザーがコンテンツを追加・編集するオンライン辞書「はてなダイアリーキーワード」に掲載されている97のキーワードが、新語辞典「現代用語の基礎知識2008」(自由国民社)に収録されると発表した。

 「ビジネスと社会」のジャンルには「それは仕様です」「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」などが、「政治と社会」には「ローゼン麻生」などが、「行動とパーソナリティ」には「フルボッコ」「HDDのフォーマットと同人誌の焼却」などが、「ことばと社会」には「アサヒる」「アタシ、もうアベしちゃおうかな」などが、「ウェブのことば」には「ググレカス」「能登かわいいよ能登」などが、「趣味と萌え」には「初音ミク」「みっくみく」「痛車」などが収録されている。

 はてなダイアリーキーワードは2005年から、現代用語の基礎知識に収録されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071114-00000063-zdn_n-sci

2ちゃんの影響力はすさまじい
【もみあげ禁止令発動】黒海キレる
kokkai.jpg

大相撲九州場所2日目、黒海に「もみあげ禁止令」が通告された。場所前の巡業からエルビス・プレスリーばりのもみあげを蓄えていたが、初日夜に師匠の追手風親方(元幕内・大翔山)から「そんなことでなく相撲で目立て!」と忠告され、やむなくきれいにそって土俵を務めた。黒海は「前にもはやしていた力士がいたのに、何でダメなのか。巡業でも好評だったのに。正直すごく腹が立つ」と不満そう。取組でも白露山に敗れ、散々な1日となった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071113-00000036-spn-spo
【デスノート】Lの小説発売、著者は“M”
L

あのL(エル)が帰ってくる…。ジャンプコミックスで絶大な人気を集めていた、マンガ『DEATH NOTE(デスノート)』。06年には映画化もされ、死神のノートを手にする主人公、夜神月を藤原竜也、名探偵Lを松山ケンイチが演じ、邦画史上初の前編・後編に分けての連続公開も話題に。アニメ化もされ、“デスノート”人気がますますヒートアップする中、08年2月9日にはLを主人公にしたスピンアウト映画、『L~change the WorLd~』が公開される。さらに、映画の公開に先がけて、『L~change the WorLd~』の小説版が12月25日に発売されるのだが、これは著名な作家が“M”の名前で執筆したものだという。

名探偵Lを演じる、松山ケンイチ 映画『L~change the WorLd~』クランクアップ会見時の写真

 今回の映画は、L最期の23日間を描く完全オリジナルストーリー。映画の公式サイトによると、原作にはない新たなるLの物語を立ち上げるにあたって、プロデューサーは第1線で活躍している作家に依頼。それまで原作を読んだことがなかった作家は、「世界的な天才探偵」という存在と、原作を生かしつついかにオリジナルの要素も盛り込むか、という点に魅力を感じ、参加を承諾。

 参加にあたり、自分の作品としてではなく、純粋な「デスノートのLの物語」として読んでもらいたいとの思いで、自分の名前を出さずMと名乗っている。「デスノートを使った者が行く場所=無」ということからこの名前なんだとか。

 小説版では、映画にないエピソードも満載。『デスノート』の世界をさらに謎めかすような、今回の小説発売。さらにLが楽しめる、ファンならずとも必携の1冊になりそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071113-00000015-oric-ent
【東山紀之と内山理名が破局】 多忙&すれ違い
rina_uchiyama.jpg

かねてから交際していた少年隊・東山紀之(41)と女優・内山理名(26)が破局していたことが12日、分かった。2人は、05年1月にドラマでの共演がきっかけで交際に発展。美男美女で誠実なさわやかカップルとあって、このままいけば結婚もありうると見られていた。だが、互いに多忙ですれ違うようになり、今年10月、俳優として成長することを誓い合い、2年半の交際にピリオドを打ったという。
 2人が別れを決めたのは10月中旬。その最大の要因はすれ違いだ。今年に入って東山は「喰いタン2」「必殺仕事人」「少年隊ミュージカルPLAYZONE」と次々に出演した。一方の内山も、主演ドラマ「生徒諸君」やスペシャルドラマ「点と線」など多くのドラマに引っ張りだことなり、すれ違う日々が続いた。当然のように、2人が共有する時間は減っていった。
 東山は付き合っている間も交際前と変わらぬ生活。内山もマイペースに理解を示し自分も仕事に精進するなど、互いを尊重し合ったさわやかカップルだった。しかし、すれ違いに加えて、夏ごろから次第に考え方にもズレが生じるようになり、何度かの話し合いの末、別々の道を歩むことを決めたという。
 2人は、05年1月に放送されたドラマ「棟居刑事捜査ファイル~ガラスの恋人~」で共演したのをきっかけに交際に発展。今年1月には熱愛が発覚、東山の年齢的なこともあり「結婚の可能性も高い」と見られていた。
 破局は2人が熟考して選んだ道。お互いすでに吹っ切れているようで、内山は破局直後の今月6日に「デビュー10周年&26歳バースデー」の会見で「結婚は?」と問われ「多分、ないと思います」と笑顔で答えていた。
 普段から「いろいろな役をこなせる女優になりたい」と話している内山は、来年1月から蜷川幸雄氏演出の「リア王」で舞台デビューするなどさらに女優業にまい進する。また、東山も3月に2年半ぶりに出演する舞台「さらば、わが愛 覇王別姫」に向け、気合が入っているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071112-00000027-dal-ent
【私の発言にうそは一つもない】KY法相 鳩山邦夫
hatoyama_20071113215536.jpg

「友人の友人がアルカイダ」など問題発言が相次ぐ鳩山邦夫法相(衆院福岡6区、自民)が10日、地元の福岡県久留米市で「治安に関する私の発言に、うそは一つもない」と発言した。鳩山法相は爆弾テロ事件被害者遺族から抗議され釈明文を出しているが、一連の発言を改めて肯定したため、更なる反発を呼びそうだ。

 鳩山法相は、道路財源を求める福岡、佐賀両県の首長ら約300人が出席した総決起大会で「治安に関する私の発言は一つのうそもありません」と強調。「体を張ってこの国の治安を守りたい。そのためには多少国民に警鐘を鳴らして、お知らせしなければならない」とした。

 一方、福岡市のグループ「死刑廃止・タンポポの会」は同日、鳩山法相が「法相が絡まなくても(死刑執行が)自動的に進む方法がないか」と発言したことを受け、久留米市内で「法相の資質を問う集会」を開催。参加者約40人はその後、市内の鳩山事務所まで約800メートルをデモ行進し、法相辞任と死刑執行停止を求める抗議文を秘書に手渡した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071110-00000115-mai-pol

なんか、ひょっとして楽しんでないすか?
【年金支給漏れ3兆2000億円】民主党が試算
rougonenkin.jpg

宙に浮いた5000万件の年金記録問題で、民主党は13日午前、記録が本人に結びつかず支給漏れとなっている年金給付額が年間最大で3兆2000億円になるとの試算を公表した。総務省年金記録問題検証委員会のサンプル調査結果などに基づく推計値で、同日の同党厚生労働・総務合同部会で公表した。社保庁側は「ただちに正しいとはいえない」としている。

 宙に浮いた約5095万件は、厚生年金が約3966万件、国民年金1128万件で、60歳以上が約2850万件、60歳未満が約2214万件。検証委は7840件をサンプル調査。今後給付に結びつく可能性のある記録は6867件(87.6%)、60歳以上で生存の可能性が高い人の記録は777件(9.9%)となる。

 試算は、7840件とその平均加入月数(厚生年金で32.7カ月、国民年金70カ月)を使い、毎月の標準報酬を30万円として計算すると1件あたりの年金額は厚生年金13.2万円、国民年金11.5万円と弾かれる。これに宙に浮いた記録全体の中で給付を受ける可能性がある件数を掛け合わせると、60歳以上の年間給付漏れの推定額は最大値で3兆2000億円。生存の可能性の高い人だけに絞った最小値でも、年間約6500億円の支給漏れが生じるという。

 社保庁はこれに対し、「標準報酬月額や死亡者の記録の実態などで違ってくる。こうした前提条件で試算するのは適切でない」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071113-00000043-mai-pol
【関東学院大ラグビー部】大麻問題で今年度の対外試合自粛
taima.jpg

関東学院大のラグビー部員2人が部の寮で大麻を栽培したとして神奈川県警に大麻取締法違反容疑で逮捕された事件を受け、同大の内藤幸穂理事長は9日夜、同部について、来年3月末まで対外試合自粛▽春口広監督は技術指導を3カ月間自粛▽逮捕された中村大樹(たいき)(21)と梅埜桂嗣(うめのけいじ)(20)の2容疑者を同日付で退部させ、処分を教授会に委ねる--とする処分内容を発表した。ラグビー部の森崎初男部長が辞任し、大学側も内藤理事長と松井和則学長が理事会に進退伺を出す。

 同大は関東大学リーグ戦最終戦(24日、対法政大)に出場できず、優勝確定の条件だった最終戦での勝ち点(敗戦でも1、棄権は0)が獲得できなくなったが、2位以下の結果次第でそのまま優勝が決まった場合も辞退する。また、全国大学選手権にも出場できなくなった。


 ◇関東学院大、不祥事で対応に追われる

 ラグビー部員2人が大麻取締法違反容疑で神奈川県警に逮捕された関東学院大は9日、2度も会見を開くなど対応に追われた。

 ラグビー部の活動を巡っては「対外試合には出場する」から「来年3月末まで自粛する」と一転した。内藤幸穂理事長や春口広監督が出席した午前10時からの会見で、春口監督は無期限でラグビー指導を行わないが、リーグ戦も含め対外試合は辞退しないことを明言。しかし午後2時、春口監督らが東京都内の関東ラグビー協会を訪れると事態は急転した。

 「協会役員から対応のまずさを指摘された」と春口監督。関東協会の貴島健治副会長は「過去に不祥事があった時に、大学と事前に連絡を取り合って対応策を検討した。連絡もないまま、大学側が対応を発表したことは例がない」と首をかしげた。

 結果的に対外試合自粛のほか、関東大学リーグ戦で優勝した場合は「(優勝を)返還か、辞退させて頂く」(春口監督)こととなった。内藤理事長は「私の家にも午前の会見を受け、(知り合いから)おしかりの電話が来た。申し訳ない」と頭を下げた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071109-00000155-mai-spo

チームメイトはたまったものではない
【恋人からのDV】10~20代の男女50%が経験
dv.jpg

内閣府は9日、10~20代の若い世代での恋人間の暴力(デートDV)に関するインターネット調査の結果を発表した。男女とも50%が交際相手から肉体的・精神的な暴力を受けた経験があると回答。その際に相談した相手は「友達」が55.5%(複数回答)で最多だったが、42.7%は誰にも相談していなかった。

 デートDVは、配偶者や内縁関係者の暴力を規制するDV防止法が適用されず対策が難しいため、内閣府が初めて実態を調査した。事前に登録したモニター約60万人のうち10代と20代の未婚男女を無作為で抽出し、358人(男性192人、女性166人)から回答を得た。

 恋人との関係について、男性の35.4%(複数回答)、女性の56%(同)が「恋人が自分勝手な行動を取ると不愉快」と回答。「暴力を受ける側にも悪いところがある」と考える人も10.1%(同)いた。こうした考えが、デートDVが広がる背景にあるとみられる。

 「恋人がいる」「過去にいた」と答えた258人のうち、男性の53.1%、女性の44.6%が携帯電話に絡む被害を経験していた。複数回答の内訳は、「電話に出なかったり、メールにすぐ返信しないと怒られた」(38.8%)▽「着信・発信履歴を勝手に見られた」(16.7%)▽「1日に何度も行動を報告するよう命じられた」(7.4%)などだった。

 このほか、恋人との間で「機嫌が急に悪くなったり、優しくなる相手にいつも気を使わされる」(33.7%、複数回答)▽「行動を制限される」(21.7%、同)▽「言葉で嫌な思いをさせられる」(13.2%、同)などの経験が目立った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071109-00000126-mai-soci

ケータイにすぐ出ないのはDVになるんですか、そうですか
【インクカートリッジ裁判】エプソンの敗訴確定 
ink.jpg

プリンター用インクカートリッジのリサイクル品を巡り、セイコーエプソンが特許権侵害を理由に、再生品販売最大手のエコリカ(大阪市)に販売差し止めなどを求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(中川了滋裁判長)は9日、エプソン側の上告を退ける決定を出した。エプソン敗訴の2審・知財高裁判決(今年5月)が確定した。

 インクカートリッジのリサイクル品を巡っては、最高裁第1小法廷が8日、キヤノンに対する特許権侵害を認めて、販売を差し止める判決を言い渡したばかり。しかし、エプソン訴訟では1、2審とも「特許は新規性がなく無効」として、請求の前提となる特許権を否定したため、逆にメーカー側敗訴となった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071109-00000118-mai-soci
【岡田准一主演ドラマSP】深夜ドラマ過去最高視聴率
okada.jpg

11月3日(土)にスタートしたV6の岡田准一と堤真一が出演する深夜ドラマ『SP』(フジテレビ系)の初回放送の視聴率が14.5%を獲得(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。ここ数年で『時効警察』(テレビ朝日系)、『ライアーゲーム』(フジテレビ系)など、23時以降に放送されるナイトドラマ人気が話題を呼ぶようになっていたが、『SP』は深夜ドラマ初回放送視聴率で過去最高を記録していることがわかった。

 深夜ドラマ初回放送視聴率の2位は『特命係長 只野仁』(テレビ朝日系)で、13.4%。3位は12.8%の『帰ってきた時効警察』(テレビ朝日系)で、これまでテレビ朝日系が強かった時間帯に、フジテレビが食い込んできた形だ。ちなみに5位、9位にもフジテレビ系の『ライアーゲーム』『ライフ』がエントリーしている。

 先月行われた『SP』の記者会見では、『タイガー&ドラゴン』(05年TBS系)以来の主演連続ドラマとなった岡田が、「視聴率が欲しい!」と語るほど熱が入った姿勢を見せたが、今回の初回放送を終えてまずは「視聴率、とったどぉー!」といったところだろうか?
 深夜ドラマ初回視聴率ランキングを見ると、9位までが10%を越えていることに驚かされる。視聴者のライフスタイルの変化にともなって、定番となっていたドラマ放送時間帯の不文律が変わりつつあることを示している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071109-00000005-oric-ent

イケメンはちがう
NOVA 講師、従業員は全員再雇用
nova_20071109003929.jpg

 会社更生法の適用を申請して経営破綻(はたん)したNOVAの買収を決めた学習塾経営「ジー・エデュケーション」を傘下に置く「ジー・コミュニケーション」の稲吉正樹会長(38)は7日、毎日新聞のインタビューに応じ、計4900人に上る外国人講師、日本人従業員について希望者は原則全員再雇用し、給与水準も維持する考えを明らかにした。
 稲吉会長は、早ければ来週にも約30教室で授業を再開する方針を示し、目標とする200教室の再開は半年後をめどにする意向を表明。賃貸契約が継続できた教室から順次再開するとし、「(将来的には)ピーク時の教室数に戻したい」と全国教室網を維持、拡大する考えも示した。
 さらに、自社で展開する英会話教室「EC英会話」とNOVAを統合する考えを明らかにし、「現在のイメージは悪いが知名度は高い」とNOVAのブランド力を評価した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071108-00000029-maip-bus_all
飼い犬に引っぱられ踏切内で列車に…18歳女子学生死亡
fumikiri.jpg

8日午後6時半ごろ、埼玉県寄居町末野の秩父鉄道踏切で、近くの専門学校の女子学生(18)が、三峰口駅発羽生駅行き普通列車にはねられ、間もなく死亡した。寄居署が原因を調べている。
 調べでは、女子学生は犬の散歩中で、列車の警笛に驚いた犬に引っ張られ、踏切内に入り込んだ。犬は中型の雑種とみられ、即死した。踏切には、警報機や遮断機はなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071108-00000961-san-soci

これは気の毒
