すべてのクルマはモビルスーツ
クルマからガンダム00、芸能アイドル、2ちゃんスレ、えっち系‥のいろんなネタ、画像、気になったニュース等を紹介してるブログ。
【乙女のカリスマに審判】嶽本野ばら 懲役8月執行猶予3年の判決
takemoto2.jpg

映画「下妻物語」の原作者として知られ、大麻取締法違反(所持)の罪に問われた作家でエッセイストの嶽本(たけもと)野ばら(本名・嶽本稔明)被告(39)の初公判が31日、東京地裁で開かれた。嶽本被告は起訴事実を認め、検察側は懲役8月を求刑して即日結審。小坂敏幸裁判長は懲役8月、執行猶予3年を言い渡した。
 小坂裁判長は「5年前に興味本位で大麻の使用を始め、今年に入ってからは米国から密輸するなど、大麻に依存している。作家として社会の注目を受ける立場での犯行だった」と非難した。
 また、小坂裁判長は最後に、「すべてを失ったというが、文筆家としての才能が残っている。薬物の害悪を啓蒙(けいもう)する作品を書きたいと言っているが、裁判所も読んでみたい」と説諭した。
 判決によると、嶽本被告は9月2日午後、東京・歌舞伎町の路上で乾燥大麻約1・51グラムなどを隠し持っていた。警察官に職務質問され、発見された。
 嶽本被告は京都府生まれ。平成15年には『エミリー』(集英社)で三島由紀夫賞候補になった。その作風から「乙女のカリスマ」と呼ばれ、10代の少女を中心に人気を集めていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071031-00000940-san-soci
【ガンヲタ芸人】土田晃之に第四子誕生!母子ともに健康
tsutida.jpg


お笑いタレント、土田晃之(35)に第四子となる男の子が生まれたことが30日、分かった。

 所属事務所によると、同日午前4時に生まれ、母子ともに健康。長男(8)、二男(5)、長女(3)に続く三男となる。

 土田はトーク番組などで子だくさんタレントとしても活躍しているが、以前出演したイベントで「これが最後」と子作り打ち止め宣言している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071031-00000008-sanspo-ent
【麻薬所持】赤坂晃容疑者 離婚問題で悩んでいた
AkiraAkasaka_20071031152256.jpg

95年に解散した人気アイドルグループ「光GENJI」のメンバーで、俳優の赤坂晃容疑者(34)が、路上で覚せい剤を所持していたとして、30日までに、覚せい剤取締法違反の現行犯で警視庁大塚署に逮捕された。「今年4月から使っていた」と容疑を認めている。今年春ごろから、夫人との離婚問題で悩んでいたとの情報もある。所属していたジャニーズ事務所は、赤坂容疑者を解雇した。

 大塚署の調べによると、赤坂容疑者は28日午前1時すぎ、東京都豊島区東池袋の路上で、覚せい剤約1グラムを所持していた疑い。数個のビニール袋に分けてズボンのポケットに隠し持っていた。29日には東京都立川市の自宅も捜索、送検された。

 犯行が発覚したのは、挙動不審だったため。真夜中にスポーツタイプの高級外車で現場付近に乗り付け、1人で歩いて車に戻ろうとしたところ、警ら中の署員から目をそらしたため、職務質問を受けた。所持品から覚せい剤の吸引に使う道具も見つかり、尿の簡易検査でも反応があった。

 取り調べには素直に応じており「自分で使うために持っていた。今年4月ごろから使っていた」と容疑を認めている。

 先輩の「少年隊」によるミュージカル「PLAYZONE」に参加するため、5月中旬から自主トレに入り、6月上旬から稽古に合流。ミュージカルは7月から9月まで東京、大阪で上演され、この間、観客や共演者たちを裏切っていたことになる。

 入手先については「職務質問を受ける直前に近くの路上で外国人から買った」と供述。現場付近の住人によると、今年に入ってから、深夜に1人でうろつく不審人物を多く見かけるようになり「密売」の噂が立っていたといい、警察もマークしていたようだ。

 また、覚せい剤に手を出した理由は「ストレスがあった」と供述。周辺によれば、今年春ごろから離婚問題で悩んでいたという。自分が出演する舞台に5歳になった長男を連れてくるなど、子煩悩で有名なだけに「家庭のことで思い詰めていることが多くなった」(知人)という。

 ◆赤坂 晃(あかさか・あきら)1973年(昭48)5月8日、東京都出身の34歳。87年に「光GENJI」のメンバーとしてデビュー。ローラースケートブームを巻き起こし、翌年には「パラダイス銀河」で日本レコード大賞受賞。92年に亜細亜大学経営学部に入学したが、中退。95年に解散後は俳優として活動。01年11月に、堀越高校時代の2年先輩で元OLの女性と結婚。02年6月に長男誕生。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071031-00000045-spn-ent
【広がる食品期限切れ】ダスキン、ミスタードーナツで期限切れ材料使用
misterdonut.jpg

ダスキン<4665.T>は31日、同社傘下のミスタードーナツで賞味期限切れ材料を使用した商品を販売したことが判明したと発表した。2007年6月6日から季節商品として販売した「フルーティミルク」3商品のうち、「ストロベリー」と「メロン」について賞味期限切れのシロップを使用したことが分かったという。
 これまで全国1280店舗のうち、181店で1075杯を販売したが、31日から3商品全てを販売中止にした。
 ダスキンでは人体への健康被害はないことを原材料製造元と確認したとしている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071031-00000271-reu-bus_all
【クルーン雲隠れ】横浜、クルーン投手と音信不通状態
kuru-n.jpg

横浜の村上忠則チーム部門統括(58)が、来季に向け契約交渉中のマーク・クルーン投手(34)と2週間も音信不通になっていることを30日、秋季キャンプ先の沖縄・宜野湾で明らかにした。

 今月中旬に単年3億5000万円、2年5億5000万円と2種の条件を提示。だが「のめないという返事しかない。本人の希望を知りたいが、うちの交渉役が代理人に電話しても出ない状況」と嘆いた。

 また複数年を結んだ05年のオフを振り返り「11月末まで長引いて、合意後さらに金額をつり上げてきた。それは(今回は)通らない。期限も設けないと」と11月中旬で交渉を打ち切る姿勢を示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071031-00000026-sanspo-spo
【赤坂晃麻薬所持で逮捕】ジャニーズ衝撃!諸星和己が心境語る
moroboshi.jpg


一世を風靡(ふうび)した元光GENJI、赤坂晃(34)の覚醒(かくせい)剤所持による逮捕は、芸能関係者に計り知れない衝撃を与えた。所属していたジャニーズ事務所はマスコミ各社の対応に追われ、30日正午ごろ、29日付で解雇処分としたことをFAXで発表。一方、元光GENJIのメンバー、諸星和己(37)、大沢樹生(38)はショックを受け、「2度と手を出さないで」(諸星)と“更生”を願った。

 アイドル王国に激震が走った。

 ジャニーズ事務所関係者によると、事務所側に赤坂逮捕の一報が入ったのは28日夜。翌29日に協議を重ねた結果、29日付での解雇処分を決めた。

 30日は逮捕の報道を受け、午前中からテレビ、新聞などマスコミの対応に追われ、同日正午ごろにFAXでコメントを発表。「本人は、素直に事実関係を認め、自らの行為を深く反省しております。しかしながら、このような犯罪行為は決して許すことのできないものであり、29日、解雇処分と致しました」などと綴った。

 ジャニーズ事務所に所属しているタレントが、覚醒剤所持で逮捕という事件は「過去に例がない」(事務所関係者)。解散後もジャニーズに所属し、大看板を背負って活躍してきた赤坂だが、事務所の信頼を裏切った罪はあまりにも大きい。「びっくりを通り越して、言葉がありません」と、幹部もショックを隠し切れない様子だった。

 栄光の時代をともに駆け抜けた元光GENJIのメンバーも、驚きと衝撃に打ちのめされた。

 平成7年にグループ解散後も赤坂と交流があったとされる諸星は「彼は気の弱い面があった。何か悩んでいたのかな。もっと心を強く持ってほしい。2度と手を出さないで」とコメント。赤坂を思いやりつつ、更生に願いを込めた。

 解散後は一度も会っていなかったという大沢は現事務所側の連絡で逮捕を知った。「報道が事実であれば、本当にとても残念です」。かつての“盟友”の犯した罪に無念を口にした。

 自らの過ちで、スポットライトの当たる華やかな舞台から、一気に転落した赤坂。元所属事務所の、元メンバーの声は届くのか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071101-00000079-sph-ent
【西武・カブレラ退団へ】 パの他球団へ移籍か
cabrera.jpg

今季は26年ぶりのBクラスとなる5位に低迷した西武が、2年契約の2年目を終えたアレックス・カブレラ内野手(35)と来季の契約を結ばない方針であることが、30日分かった。02年には日本記録タイの55本塁打を放つなど、来日から7年間で273発を量産したが、年齢からくる肉体的な衰えは顕著。総額6億円(推定)の高額年俸がネックとなり、7年間在籍したチームを去ることになる。

 規格外のパワーで「史上最強助っ人」とも称された大砲が、慣れ親しんだユニホームを脱ぐことになる。球団関係者はカブレラについて「プレー自体も全盛期は過ぎているし、今季も年俸に見合った活躍はしていない。大幅減俸を受け入れない限り残留は厳しい」と明言。球団は代役の助っ人獲得に向け、米国を中心に本格調査を開始した。

 カブレラは来日1年目の01年、いきなり49本塁打を記録。02、03年は2年連続で50本塁打以上をマークした。だが、04年以降は爆発的だった打力が低下。故障も多く、シーズンの勝負どころでも自身の体調を優先して欠場することもあった。

 今季も打率・295、27本塁打、81打点ながら、ここ一番のチャンスでの凡退や、一塁での緩慢な守備を連発。夏場には投手陣から首脳陣に「一塁を守ってほしくないから、DHで出してほしい」との要望が出たほどだった。宮崎・南郷で秋季キャンプを行っている渡辺新監督も、FA権行使を視野に入れているチームリーダーの和田については「残ってもらわないと、来季は打線が組めなくなる」と残留を熱望したが、カブレラについては「すべて球団に任せている」と“ノータッチ”であることを明言した。

 カブレラ本人は来季以降も日本でのプレーを希望している。大幅減俸を受け入れる可能性は低く、退団が決まればDH制のあるパ・リーグを中心に米国復帰も視野に入れながら移籍先を探すことになりそうだ。もう1人の野手の助っ人であるリーファーは残留する方向。今後、球団は和田の引き留めに全力を注ぐ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071031-00000008-spn-spo
【企業私物化の象徴】NOVA前社長室にはバーカウンターにサウナ
a-souna.jpg

バーカウンター、隠し部屋、サウナ…。英会話学校最大手「NOVA」が入る大阪・難波のオフィスビル20階で30日、猿橋(さはし)望前社長(56)の「社長室」が公開された。少なくとも約400億円の前払い受講料の返還の目途が立たず、外国人講師らの約40億円の未払い賃金も支払われないNOVAの現状にそぐわない、一流ホテルのスウィートルームのような豪華な空間。「企業私物化の象徴だ」。保全管理人の弁護士は厳しい言葉で言い放った。
 保全管理人の東畠敏明弁護士らは30日の会見で、「超ワンマン」と称された猿橋前社長による会社を私物化した行動を次々と明らかにした。
 猿橋前社長の所得は17年度で3億900万円だったが、ほぼ同時期の会社決算は31億円の赤字。「みんなが苦労しているときに高額報酬を取っていた。本当のオーナー経営者なら、従業員のためにお金を残してあげてほしかった」
 会見では、猿橋前社長が所有する関連会社2社の株式が大量に売却されていた事実も明らかにされた。売却時期は、会社更生法による保全命令が出された26日前後。会社の窮状をよそに私腹を肥やしたと受け取れる行動に、東畠弁護士は「強い怒りを感じる。こうした資産が私どもに委ねられることを期待していたのだが」と語気を強めた。
 会見の後、東畠弁護士は報道陣に「ビジネスセンター」と呼ばれる最上階(20階)の社長室を公開した。
 広さ約100坪。一面に靴が沈み込むようなワインレッドのカーペットが続く。商談に使用していた部屋には、ドンペリなど高級酒が並ぶバーカウンターや市内を一望する木組みのテラス。バーカウンターの奥には“隠し部屋”とみられる8畳の和室、さらにその奥には、居住スペースもあり、ダブルベッドや大型テレビ、サウナなども完備していた。
 社長室は6000万~7000万円で作られ、会社が月額270万円の家賃を負担。東京にも同じような社長室があるという。側近中の側近しか入室を許されず、社長室を初めて見た広報担当社員は「こんな部屋だったのか」と驚き、思わず「ふざけるな」と怒りの言葉を漏らした。
 東畠弁護士は「(報道陣に)公開するようなことはしたくなかったが、猿橋前社長はいまなお表に出ずに裏で株を譲渡するなど、受講生に残すべきお金を簿外に持ちだそうとしている。企業私物化の一端としてお見せしようと思った」と公開の理由を話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071104-00000002-sph-soci
【学園祭キング予想】おっぱっぴ~小島よしおが1位
kojima-yoshio_20071030175750.jpg

芸術の秋、文化の秋……。そんな静かな秋を異様なテンションで盛り上げてしまうものといえば学園祭! オリコンが「今年、学園祭キングになりそうな男性有名人は誰?」というアンケートを行ったところ、「お笑い芸人」と「イケメン俳優」という二極化傾向にあることが伺えた。 そんな状況での1位は、男女別・各世代別のすべてのランキングで1位と、圧倒的な票を集めた小島よしおだ。

 「そんなの関係ねえ」「おっぱっぴー」で、今年の流行語大賞まで獲ってしまいそうな勢いの彼には、「あのハイテンションは学園祭にぴったり」(岡山県/20代社会人/男性)、「男子学生がいっしょになって盛り上がりそう」(岐阜県/専門・大学生/女性)、「勢いがあるし、意外と高学歴だから学園祭にも似合うのでは?」(埼玉県/専門・大学生/女性)などのほか、「ブレイクしたてなのでギャラも安くて済みそう」という、学園祭実行委員の懐具合までも考慮に入れた意見も目立った。ちなみに、小島と同じく今年大ブレイクした6位の【ムーディ勝山】にも、同様の意見が多く寄せられた。

 2位、3位には、イケメン俳優の【小栗旬】【生田斗真】が順にランクイン。ふたりとも大ヒット学園ドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』におけるキャラクターのインパクトが、選出のポイントとなったようだ。小栗には「今がまさに“旬”。女子満場一致でキングに決定!」(静岡県/中・高校生/女性)、生田には「最近、ドラマに舞台に活躍しており、これからももっと売れそうだから」(神奈川県/20代社会人/女性)などのコメントが。もちろん、両者とも女性からの支持があつかったことは言うまでもない。

 なお、ミュージシャンではDJ.OZMAらがベスト10入りをしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000015-oric-ent
【友人の友人はアルカイダ】面識はないと釈明-鳩山法相
hatoyamakunio.jpg

鳩山邦夫法相は29日午後、日本外国特派員協会で記者会見し、改正出入国管理・難民認定法が11月施行されることに関し、「わたしの友人の友人が(国際テロ組織の)アルカイダだ。会ったことはないが、2、3年前は何度も日本に来ていたようだ」などと語った。日本に入国する16歳以上の外国人に指紋採取などを義務付けた同法の意義を強調する中で飛び出した。
 法相は「(友人の友人は)毎回いろんなパスポートとヒゲで(変装するので)分からないらしい。そういう人が日本に平気で入って来られるのは安全上好ましくない」と強調。「彼は(2002年の)バリ島の爆破事件に絡んでいるが、バリ島中心部は爆破するから近づかないようにというアドバイスを(友人が)受けていた」とも述べた。
 一連の発言について、法相は会見後、コメントを発表。「同好の士である友人から聞いたことがあり、友人の話として申し上げた。わたし自身は(テロ)組織の者と思われる者と友人でもなければ、面識を有するものではない。友人の話の真偽は確認していない」と釈明した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000081-jij-pol

アホですか。そんなん言ったら騒ぎになるに決まってる
[【友人の友人はアルカイダ】面識はないと釈明-鳩山法相]の続きを読む
【ゴマキ弟逮捕】つんく♂、後藤真希にエール
tsunku.jpg

今日、29日(月)に誕生日を迎えたつんく♂が自身のブログを更新。昨日、ハロー! プロジェクトからの卒業を発表した元モーニング娘。の後藤真希に、「ほんま、これからも応援してるわな」とエールを送った。

 つんく♂は「後藤真希も新たな人生の門出を決心したようです。(中略)後藤真希と言うアーティストは想像力を掻き立させてくれました。」と綴り、「男の子以上に大胆な部分と、ものすご~くメルヘンチックな部分、冷静だな~って思わされたり、盛り上がってるねぇ~て思わされたり。ま、いろんな表情があるからこそ、いろんな作品を作ることが出来たんだと思います」と後藤について語った。

 そして「そんな後藤真希が ハロー! プロジェクトの卒業を決心いたしました。今回の決心は、また、新たな後藤真希から生まれる作品と出会うきっかけとなるべく決心だと感じています。ほんま、これからも応援してるわな。ひとまずはご苦労さんでした。そして、今日からもファイト!」と後藤の今後の活躍を願い締めくくっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000007-oric-ent
レギュラーガソリン価格、150円突破がほぼ確実
gasoline.jpg

石油元売り最大手の新日本石油は29日、ガソリンなど石油製品の11月出荷分の卸値を前月比で1リットル当たり6円引き上げると発表した。併せて、傘下の給油所に対し、卸値の引き上げに応じて店頭価格を値上げするよう指示した。他の元売り各社も11月は卸値を大幅に引き上げる見通しだ。これにより、今月22日時点で全国平均144.9円(レギュラーガソリン)を付けた店頭価格は過去最高値の145.4円を超え、150円台を突破する可能性が濃厚になった。
 新日石が卸値を6円引き上げるのは、原油価格高騰で調達コストが4.6円上昇したことに加え、過去のコスト上昇の未転嫁分1.4円を上乗せするため。また原油価格の高騰が続く中、店頭価格の上昇が遅れると石油元売り会社や給油所の経営も揺るがしかねないと判断、傘下の給油所574店に値上げを指示した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000080-jij-bus_all

冗談ではない(クワトロ)
[レギュラーガソリン価格、150円突破がほぼ確実]の続きを読む
【日ハム・ダルビッシュ】すでに日本国籍取得してた件
darvish2_20071029192625.jpg

イラン、日本と2つの国籍を持つダルビッシュが、すでに日本国籍を選択したことが29日までに分かった。先週中に母・郁代さん(49)が故郷の大阪・羽曳野の市役所にダルビッシュ本人が記載した国籍選択届を提出し、受理された。

 二重国籍を持つ者は日本の国籍法上、22歳になるまでに国籍を一つに絞らなければならない「国籍選択制度」がある。8月16日生まれのダルビッシュは、北京五輪期間中に22歳の誕生日を迎えるため、国籍の選択が必要とされていた。

 女優・サエコと婚約、エースとして期待される北京五輪が日本国籍を選ぶ決め手となった。これで大舞台の出場へ、完全に支障はなくなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000072-sph-base
おまいら喜べ日本でもプロゲーマー誕生するぞ!
takahashi-meijin.jpg

<日経>◇対戦ゲーム=「eスポーツ」、プロ化計画が始動

家庭用ゲームなどを通じた対戦を「eスポーツ」と呼び、プロスポーツ競技として育てる
取り組みが動き始めた。日本eスポーツ協会設立準備委員会(委員長=西村康稔衆院議員)が
発足、12月に初の「日韓戦」を開く。米国や韓国では既にプロチームができ、1億円を稼ぐプロ選手
も生まれている。将来オリンピック種目への採用も視野に、選手やファンのすそ野を広げていく。

続き・そーす「ワクテカNews」 さんより

【ポカリスエットに125万本に酵母混入】大塚製薬が自主回収
pocari.jpg

「大塚製薬」(本社・東京)は29日、子会社で製造した清涼飲料水「ポカリスエット」(ペットボトル入り、500ミリ・リットル)の一部に酵母が混入したため、出荷済みの約125万本を自主回収すると発表した。

 飲んでも健康に影響はないという。

 回収対象は、ボトル上部に賞味期限を意味する「080616」の記載があり、ラベルに製造所名を示す「OBF」と表示されている商品。愛知、静岡、岐阜、石川、三重、神奈川6県で今月上旬から販売された。問い合わせは大塚製薬お客様相談室(0120・050・616)へ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000412-yom-soci

騒ぎすぎのような・・・これもご時世か
米倉涼子、中田英寿との恋愛について語る
yonekuraryouko5.jpg

女優の米倉涼子とサッカー日本代表の鈴木啓太が29日(月)、都内で行われた今年50周年を迎えた時計ブランド『RADO』の記念パーティーに“RADO Moments/フューチャー・ブラック”としてゲスト出演。黒のドレス姿で現れた米倉は「少し大人になった感じ」と微笑み、初恋の相手は「サッカーのコーチでした」と明かした。また、一部報道で交際が噂された元サッカー日本代表の中田英寿との関係に話題が飛ぶと「あれは噂になったんですか? お友達ですよ。たまにしか帰ってこない人とは恋愛できないですよ」と否定した。

黒のドレス姿の米倉涼子&鈴木啓太のショット

 鈴木にエスコートされて登場した米倉は、この日50万円もする時計をプレゼントされ「黒のダイヤモンドに魅せられちゃいました」とお気に入りの様子。過去に時計をプレゼントされた事があると断言したものの「今は(誰からもらったか)思い出せない。でも、何でもプレゼントされるのは嬉しいですよね」とはぐらかした。

 初恋の相手がサッカーのコーチと告白した米倉に対し、年下の鈴木の印象については「若い方もエネルギッシュでいいですね」と大人の色気を漂わせながら語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000004-oric-ent

こんなおキレイな方だったら、たまにしか帰ってこなくても恋愛できます
【続・パイレーツオブカリビアン】ソマリア近海で海賊が日本の船を乗っ取る
jack_20071030122710.jpg

アフリカ東部ソマリアの近海で、日本の船が海賊に乗っ取られた。現地の海事当局者らが29日に明らかにした。付近の海域ではこのところ、こういった襲撃がたびたび起きていた。
 ケニアを拠点とするアフリカ東部の船員援助団体の責任者によると、船はタンカーと考えられており、28日に岸から8カイリ沖で乗っ取られたと連絡してきたという。
 同責任者は電話で「われわれは彼らの要求が何なのか、何人が乗船していたのかなどの確認作業を行っている」とコメント。「ソマリア近海には組織化された5つの海賊グループがおり、そのうちの1つに乗っ取っられたことは分かっている」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000889-reu-int

ジャック・スパロウは実在した
【光GENJI元メンバー】赤坂晃を覚醒剤所持で逮捕
AkiraAkasaka.jpg

覚醒剤を所持していたとして、元人気アイドルグループ「光GENJI」のメンバーで俳優の赤坂晃容疑者(34)が警視庁大塚署に覚せい剤取締法違反の現行犯で逮捕されていたことが30日、分かった。「自分で使うために持っていた。今年春ごろから使っていた」と供述しているという。同署で入手先を調べている。
 調べでは、赤坂容疑者は28日未明、東京都豊島区の路上で、覚醒剤1グラムを所持していた。同署員の職務質問で発覚した。
 赤坂容疑者は昭和61年、ジャニーズ事務所入りし、62年に光GENJIの一員としてデビュー。同グループは63年に「パラダイス銀河」で日本レコード大賞を受賞している。平成7年にグループ解散後はソロ歌手デビュー。その後は主に俳優業に重点を置き、舞台やドラマなどに出演していた。
 ジャニーズ事務所は「担当者がいないのでコメントできない」としている。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/drug/

赤坂よ、お前もか
【日ハム・ダルビッシュ】沢村賞を受賞
darvish2_20071029192625.jpg

プロ野球で最も活躍した先発完投型投手に贈られる沢村賞の選考委員会が29日、東京都内のホテルで開かれ、日本ハムのダルビッシュ有投手(21)が今季の受賞者に選ばれた。同投手は初受賞で、同球団からの選出も初めて。
 ダルビッシュは26試合で207回3分の2を投げ、15勝5敗、防御率1.820をマーク。12完投と210奪三振は両リーグ最高だった。審査基準7項目の▽15勝▽150奪三振▽10完投▽防御率2.50▽200投球回▽25登板▽勝率6割-をすべて満たしての受賞は、1993年の今中慎二(中日)以来14年ぶり。
 パ・リーグ防御率1位(1.817)で16勝1敗の成瀬善久投手(ロッテ)を含めた「2人受賞」も検討された。しかし7基準をクリアした重みや、「沢村賞の権威」(土橋正幸委員長)の観点から満場一致でダルビッシュのみの選出とした。
 ほかに選考過程で涌井秀章(西武)、杉内俊哉(ソフトバンク)、グライシンガー(ヤクルト)の名前も挙がった。選考委員は土橋、稲尾和久、平松政次、堀内恒夫、大野豊の5氏で、稲尾氏は体調不良のため欠席した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000086-jij-spo
【メジャーリーグWシリーズ】松坂・岡島のレッドソックスが制覇!
matsuzaka_20071029153144.jpg


米大リーグの王者を決めるワールドシリーズ(7回戦制)の第4戦が28日(日本時間29日)、米コロラド州デンバーのクアーズ・フィールドで行われた。松坂、岡島両投手が所属するレッド・ソックス(ア・リーグ)と、松井稼の所属するロッキーズ(ナ・リーグ)が対戦。3連勝で迎えたレッドソックスが、ローウェルの本塁打などで得点を重ねて4-3で勝利し、3年ぶり7回目の優勝を決めた。岡島は八回裏に4番手で登板したが、2点本塁打を浴び、1死しかとれず降板した。  

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000006-maiall-base
【LUNA SEA年末復活ライブ】チケットが5分で完売
lunasea2.jpg

終幕宣言から7年経った今年12月24日に一夜限りの復活ライブを行うロックバンド・LUNA SEAの東京ドーム公演のチケットが10月28日(日)午前10時に一般発売され、開始5分でソールドアウトしたことが同日、分かった。さらに本日、オフィシャル特設サイトで、今まで復活ライブに関してコメントを出していなかったメンバーが初めて「長い旅の道のりが交差する日」と公式コメントを発表した。

 今年8月の皆既月食の日にオフィシャル特設サイトが立ち上がり、その後間もなくして行われたチケット先行予約番組では、過去異例の申し込み数を記録。この日がラストチャンスという事もあり、電話予約が殺到。翌日にはオフィシャル特設内で「あれから7年。長い旅の道のりが交差する日。全ての運命が交差する日。時代を越えてひとつになる日。かけがえのない瞬間を共に刻もう」と、LUNA SEAの名のもとに再び集まったメンバーが連名で公式コメントを発表した。

 また、東京ドームで行われるライブ『GOD BLESS YOU~One Night Dejavu~』の模様が、同日にNHKハイビジョン(23時~25時)、来年元旦にNHK BS2(22時~24時)で放送される事も決定した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071028-00000005-oric-ent

NEVER SOLD OUTとはよく言ったもんで
【ファイヤー】大仁田厚が『M-1』初戦敗退してた件
oonita.jpg


元参議院議員の大仁田厚が10月28日(日)、都内で行われた『M-1 グランプリ 2007』の1回戦に“ファイヤーブラザーズ”として出場するも、あえなく敗退。「納得いかない」と嘆いた。

今後見ることのできない“ファイヤーブラザーズ”としてネタを披露する3人

 プロレスラーの二瓶一将組長と、アントニオ渡辺の3人トリオ“ファイヤーブラザーズ”で臨んだ大仁田は、アントニオ猪木の話を織り交ぜたネタを披露。終了後は「俺的にはいいんじゃないかと思った。98%は(1回戦を)突破する予感がする」と手ごたえを感じている様子だったが、結果発表では名前が呼ばれることなく落戦。

 大仁田は「納得いかない。うまくいったと思ったのに。なぜダメだったのか審査員に聞きたい」と不満を口にし、「こいつ(アントニオ渡辺)が悪いんだ。この人(二瓶組長)のキャラがキツかったんだ」とメンバーにあたる場面も。そして「プロレスより悔しい。(落選したのは)黒い疑惑だよ。払拭するために、来年は違う名前でリベンジする」と再戦への決意も語った。

 なお、この日で『M-1 グランプリ 2007』の1回戦が全て終了。来月2日(金)から東京・大阪で2回戦が行われる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071028-00000004-oric-ent
【ヌルヌル秋山】復帰戦で10ヶ月ぶり劇的KO勝利
akiyama.jpg

「HERO’S KOREA 2007」が28日、韓国ソウル・ジャンチュン体育館に満員札止めとなる5289人の観衆を集め開催され、メーンイベントでは「ヌルヌル事件」から10カ月、無期限出場停止処分を受けていた秋山成勲が処分明け最初の試合に臨んだ。相手は“超”強豪のデニス・カーン。HERO’S初参戦にして、ライトヘビー級頂上決戦と呼んでもいい組み合わせだ。
 だが、この試合は試合の中身や勝ち負け以上に、事件後第1戦となる秋山の“みそぎ”となるのかどうかという点が注目を浴びていた。そのため、試合前の話題は秋山が柔道着を着るか脱ぐか、またクリームの使用と審判団によるチェックに集中していた。

 いつものテーマ曲で、いつものように門馬秀貴らセコンド陣とステージに並んで正座して一礼、そしていつものように彼らと固く手を取り合って入場してきた秋山に、ジャンチュン体育館を埋めた超満員の観客は大声援。この場面を見る限りは、騒動の後遺症は感じられない。リング上で柔道着を脱いだ秋山は、和田良覚レフェリーらのチェックを受けた。

 試合は、すべてスタンドの攻防となった。序盤はカーンのプレッシャーに後退せざるを得なかった秋山だが、ジャブがヒットしてカーンが鼻のあたりを負傷してからは攻守逆転。ロープ際に詰めると、左のジャブからすかさず右のショートアッパーを炸裂させた。マウスピースを飛ばされたカーンは崩れるように倒れ、秋山は崩れる途中にも追い打ちの右フック。レフェリーがすぐに試合を止めた。あまりにも劇的なKO勝利だった。
 セコンド陣と喜びを分かち合った秋山はマイクを握ると、席を立つ観客に「帰らないでください、ひと言言いたいことがあります」と韓国語でアピール。応援してくれた韓国の観客に感謝の言葉を述べると、「わが大韓民国最高!」と締めくくった。大観衆は、もちろん大盛り上がりだ。


 試合後、秋山に先立ってコメントした前田日明スーパーバイザー、谷川貞治プロデューサーも秋山の戦いぶりを絶賛。前田SVが「独特な打撃のセンスを持っている。それがこの10カ月でさらに磨きをかけた」と評価すれば、谷川Pは「今大会のMVPを一人、大みそかの『Dynamite!!』に出そうと思っていたが、文句なしで秋山に決定」と秋山の大みそか出陣を宣言した。「戦わせたい相手は?」との問いには、「個人的な希望」と前置きして、吉田秀彦の名を挙げた。「まだ何も交渉してないけど」と付け加えたが、PRIDEとHERO’Sの柔道王対決は実現すればかなり大きな話題になること必至。この話、進展はあるのか?

“あの事件”について、試合後の秋山は「勝ったからといって、何も終わってはいない。あの事件に関して自分の中でゴールはない。一生、十字架として背負っていかなければならないこと」と心情を吐露。確かに、今回の大歓迎ムードは韓国での開催だったからこそのもの。 日本の格闘技ファンがどういう反応を示すかは、これからの問題でもある。今回の勝利で、選手として、格闘家としてのポテンシャルはやはり底知れない部分を持っていると改めてアピールできただけに、今後の展開が気になるところだ。

 セミファイナルではユン・ドンシクがファビオ・シウバに何もさせず、これまた韓国人観客の大歓声に応えて腕十字固めで勝利。キム・ミンスとの無差別対決に臨んだミノワマンはPRIDE人気が高かった韓国では認知度が高く、大歓声を浴びていたが正面からの打ち合いでパワー差を発揮され、壮絶なTKO負けを喫した。また、待望のMMAデビューで期待された柔術の強豪・マルセロ・ガルシアは地元のキム・デウォンを相手に1Rこそ圧倒したものの、2R開始早々に打撃で追い詰められ、 大流血で敗北を喫する結果に。
 オープニングファイトから全12試合、判定が一つもない結果は格闘技ブームに沸く韓国の観客を大いに満足させたようだった。

■「HERO’S KOREA 2007」
10月28日(日)※現地時間  韓国ソウル・ジャンチュン体育館 観衆:5289人
<第10試合 HERO’Sルール 85kg契約 1R10分、2R5分・延長5分>●デニス・カーン(カナダ/アメリカン・トップチーム)
(1R KO)
○秋山成勲(フリー)

<第9試合 HERO’Sルール 85kg契約 1R10分、2R5分・延長5分>
○ユン・ドンシク(韓国/フリー) 
(1R 6分12秒 腕ひしぎ十字固め)
●ファビオ・シウバ(ブラジル/シュートボクセアカデミー) 

<第8試合 HERO’Sルール 85kg契約 1R10分、2R5分・延長5分>
●金泰泳(正道会館)
(1R 0分36秒 TKO※ドクターストップ )
○セルグ“弁慶”ガレシック(クロアチア/シュートボクセアカデミー) 

<第7試合 HERO’Sルール 5分3R>
●ミノワマン(フリー) 
(1R 3分46秒 TKO※レフェリーストップ )
○キム・ミンス(韓国/フリー) 

<第6試合 HERO’Sルール 5分3R>
○イ・テヒョン(韓国/フリー)
(1R 1分03秒 TKO※レフェリーストップ )
●山本宜久(フリー) 

<第5試合 HERO’Sルール 82kg契約 5分3R>
○キム・デウォン(韓国/CMA KOREA/正進 MMA GYM)
(2R 0分20秒 TKO※ドクターストップ)
●マルセロ・ガルシア(ブラジル/フリー) 

<第4試合 HERO’Sルール 90kg契約 5分3R>
●カーロス・ニュートン(カナダ/カナディアン・ウォリアーMMA) 
(3R 2分42秒 タップアウト※レフェリーストップ)
○大山峻護(フリー) 

<第3試合 HERO’Sルール 85kg契約 1R10分、2R5分・延長5分>
○ホ・ミンソク(韓国/CMA KOREA)
(2R 1分31秒 KO)
●柴田勝頼(日本/ARMS)

<第2試合 HERO’Sルール 73kg契約 5分3R>
●クォン・アソル(韓国/モッポ・プライド)
(3R 3分09秒 腕ひしぎ十字固め)
○中村大介(日本/U-FILE CAMP)

<第1試合 HERO’Sルール 93kg契約 5分3R>
●ベルナール・アッカ(コートジボアール/フリー) 
(1R 3分05秒 腕ひしぎ十字固め)
○ポアイ菅沼(アメリカ/BJ PENN MMA ACADEMY)

<オープニングファイト第2試合 HERO’Sルール 85kg契約 5分2R>
○マゴメド・スルタンアクメドフ(ロシア/CLUB VOLK HAN)
(1R 3分33秒 TKO※レフェリーストップ)
●イ・ウンス(韓国/CMA KOREA)

<オープニングファイト第1試合 HERO’Sルール 85kg契約 5分2R>
●外岡真徳(日本/正道会館)
(1R 1分30秒 TKO※レフェリーストップ)
○RYO(日本/ウエストジャパン)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000000-spnavi-fight
【後藤真希】ブログで心境語る「ずっと悩んでいました」
gomaki6.jpg


昨夜、ハロー! プロジェクトからの卒業を電撃発表した元モーニング娘。の後藤真希が29日(月)、公式ブログで「大切なお知らせ」として改めて心境を明かした。

 「私は、昨日10月28日をもちまして、ハロー!プロジェクトを卒業しました。いきなりの発表でごめんなさい」と改めて卒業を報告。「13歳のときに、モーニング娘。に加入して今年で9年目を迎えました。(中略)その中で、自分が本当にやりたいことを少しずつ思い描くようになってきて。今一度、じっくり自分と向き合う時間を作りたいと思い、卒業を決めました」と、卒業理由の一つとして事務所から発表された“方向性の違い”についてコメントした。

 また、もう一つの理由として発表されていた、実弟で元EE JUMPの後藤祐樹容疑者の窃盗事件についてともとれる内容として「みんなに、なんて言えばいいんだろうって、ずっと悩んでいました」と告白。それ以上は言及しておらず「これからも、みんなと一緒にいたいんです。みんなが、私の支えだから。ハローの一員としてではなく、後藤真希として、自分らしく、頑張っていきます」と綴っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000000-oric-ent

ガンガレ
【来シーズンも抑えやる】巨人・上原が日本一奪還を誓う
uehara.jpg

巨人・上原浩治投手(32)が28日、川崎市のジャイアンツ球場で29日集合の北京五輪日本代表候補の合同自主トレに向けて最終調整を行った。今季は“期間限定”のクローザー(抑え)として球団新記録の32セーブを挙げたが、来季の守護神続行にも意欲をみせた。

 秋晴れのジャイアンツ球場。高橋尚とともにランニング、キャッチボールなどで汗を流した上原が、来季の“日本一奪回”に向けて胸のうちを明かした。

 「強いチームには必ずいい抑えがいる。MVPをとれたら抑えもやりがいがある、ってことで(来季についても)考えるよ」。独特の言い回しで明言こそ避けたが、G党にとっても首脳陣にとっても、これ以上ない“上原の思い”だった。

 「先発したいというのは一番強い」と常々口にする上原の先発復帰は、既定路線とみられていた。球団もクルーン(横浜)ら外国人投手を中心に新守護神獲得の調査に乗り出しているが不調に終わる可能性もある。今季55試合で4勝3敗32セーブ、防御率1.74と抜群の安定感でチームを5年ぶりのリーグVに導いた守護神が来季も務めるとなれば、これほど心強いことはない。

 08年はシーズン中にもFA権を獲得できる大事な年。それでも「奪回」のため、チーム優先で考えていくつもりだ。

 「今すぐに決めることじゃないから、これからゆっくり考えるけれど、早い段階で(原)監督と話したい」

 今後は来年2月の春季キャンプまでに原監督と話し合い、方向性を決めていく。来季も勝利のハイタッチは上原が中心となる可能性が高くなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000019-sanspo-spo&kz=spo
【メリルリンチ会長解任】サブプライム損失で 米紙が報道
BullBlur.gif

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)など米メディアは28日、米大手証券メリルリンチが取締役会を開き、スタンレー・オニール会長を事実上、解任することで大筋合意したと報じた。

 メリルリンチは今月24日発表した7~9月期決算で、低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」の焦げ付き急増を背景に赤字に転落したことから、責任を問われているとみられる。

 さらにオニール会長は、取締役会の承認を得ないまま、米銀行4位のワコビアのケネディ・トンプソン最高経営責任者(CEO)に合併を打診したことで、取締役会から猛反発され、辞任を迫られていたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071028-00000215-yom-bus_all&kz=bus_all
【totoビッグ】繰越金過去最高21億円
toto.gif


サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは、第311回の「ビッグ」で1等当せん金6億円が1口出たと発表した。次回繰越金は過去最高の21億6539万8680円となる。これまでの最高額は16億5981万3360円だった。今回の繰越金は11月10日まで販売される第313回の原資となり、当せん金6億円が複数出る可能性がある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000028-spn-spo&kz=spo
【奨学金予算削減へ】回収不能2000億円超に
zaimusyou.jpg

財務省は28日、来年度予算で文部科学省の奨学金事業予算を削減する方針を固めた。奨学金を遊興費に転用する学生が目立ち、苦学生支援という奨学金本来の意味が薄れつつあると判断している。奨学金を返さず、回収不能に陥った延滞債権総額も急増、平成18年度には2000億円を突破しており、財務省では新たな保証制度の義務化も迫る構えだ。

 文部科学省は来年度予算の概算要求で、奨学金関係予算として前年度を約210億円上回る1439億円を計上した。

 奨学生数は、19年度で全国の大学・短大生の3分の1に当たる114万人に膨らんでおり、奨学生数の拡大を背景に奨学金関係予算は年々増加している。

 ただ、財務省は奨学金が「必ずしも苦学生でない人も対象に入っている」と指摘。無利子奨学金に比べて審査基準が緩い有利子奨学金まで含めると、年間所得が1344万円以下の世帯が対象で、大学生などの子供を抱える世帯の約8割が条件に当てはまる。審査の学力基準も緩く「手を挙げた人はだいたい奨学金がもらえる」(主計局)のが現状だという。

 財務省によると、奨学金を電話代や海外旅行費など勉学以外の目的に費やす奨学生が増加傾向にある。これに対して勉学費や書籍購入費は大幅に減少しており、財務省は奨学金が勉学よりも娯楽に振り向けられているとみている。

 一方、貸し出した奨学金が回収不能に陥るケースも急増している。

 18年度には延滞債権総額が2000億円を超え、15年ほどで約3倍に膨らんだ。旧日本育英会の奨学金事業を引き継いだ日本学生支援機構が回収を進めているが、18年度に回収を行った1万件のうち、約半数の4395件は居所不明などの理由で未回収のままだ。

 このため、財務省は奨学生に対する機関保証の義務化などを検討している。奨学生が毎月一定額の保証料を日本国際教育支援協会など保証機関に支払うことで、返済が滞った場合、保証機関が本人に代わって返済する制度を導入することにより、同省は未回収リスクを回避できるとみている。

 文科省は「事業費の不足で、貸与の条件を満たしていても奨学金を受けられない学生が毎年いるのが現状」として予算増額の必要性を強調するが、財務省は「納税者に説明できるとは思えない」として削減方針を固めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000062-san-soci
【天皇賞・秋】メイショウサムスンが春に続き連覇達成
toukyoukeiba.jpg

中央競馬の第136回天皇賞・秋(G1)は28日、東京競馬場の芝2000メートルに16頭が出走して行われ、単勝1番人気のメイショウサムソンが1分58秒4で快勝し、優勝賞金1億3200万円を獲得。今年の天皇賞・春を制したメイショウサムソンは00年のテイエムオペラオー以来、史上4頭目の春秋連覇を達成した。

 武豊騎手はこのレース4勝目。春6勝を合わせると、保田隆芳元騎手の10勝に並ぶ天皇賞史上最多タイ。今年130勝目で中央競馬通算2999勝とし、前人未到の3000勝まであと1勝に迫った。高橋成忠調教師は天皇賞2勝目で秋は初制覇。

 2着には7番人気のアグネスアーク、3着には6番人気のカンパニーが入った。また、8位入線のエイシンデピュティは最後の直線で斜行し14着に降着となった。

 売り上げは昨年比2.0%増の221億5428万200円だった。【松沢一憲】

 ◇凱旋門賞挑戦断念のうっ憤晴らす快勝

 昨年のダービー馬、メイショウサムソンが「横綱相撲」で芝のG1馬6頭が顔をそろえたハイレベルな一戦を制し、世界最高峰の凱旋門賞(7日・フランス)挑戦断念のうっ憤を晴らした。

 「強かった」。初コンビを組んだ武豊はレース後、何度も繰り返した。好スタートを切ったメイショウサムソンは好位を追走。「抜群の手応えだった」と武豊が振り返ったように、4コーナーを回って直線先頭に立つと、あっという間に後続を引き離した。「他の馬は気にならなかった。思い通りのレースができた」と会心の表情を見せた。

 凱旋門賞に参戦予定だったメイショウサムソンは8月、馬インフルエンザ検査で陽性反応が出て、渡仏を中止。高橋成忠調教師は「残念な思いをしただけに、どうしても来年は(凱旋門賞に)行きたい。いいスタートが切れた」と手応えを口にした。

 武豊はこの勝利で中央競馬通算3000勝に王手をかけた。四つ目の勲章を手に入れたメイショウサムソンは名手とともに11月25日、ジャパンカップ(G1)で世界の強豪を迎え撃つ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071028-00000022-mai-horse

【仰天カップル誕生】オリックス・コリンズ監督(58)と吉本興業シルク
silk.jpg

オリックスのテリー・コリンズ監督(58)が27日、吉本興業所属の女性タレント、シルク(年齢非公表)との交際について初めて言及した。秋季練習が行われたスカイマークで、育成選手から、再び支配下登録される宮本大輔投手と面談した。シルクと同じ吉本所属の漫才師・海原やすよを妻に持つ右腕に対し、シルクとの会話を紹介して激励。くしくもコリンズ監督が、初めて交際を“認めた”形となった。

 コリンズ監督は、黄色じん帯骨化症という特定疾患から復帰する宮本と顔を合わせると、「シルクから、奥さんの話はいつも聞いているよ!」と、自ら切り出してニッコリ。6月に報じられたシルクとの交際について、コリンズ監督は「野球をしに日本に来たんだ」と否定したが、オフにもデートを重ねるなど親交は続いているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071028-00000042-sph-base
