すべてのクルマはモビルスーツ
クルマからガンダム00、芸能アイドル、2ちゃんスレ、えっち系‥のいろんなネタ、画像、気になったニュース等を紹介してるブログ。
【バスケ・NBA開幕】王者スパーズ、白星スタート
spurs.jpg

米プロバスケットボール協会(NBA)の2007~08年シーズンが30日開幕し、昨シーズンの王者、スパーズは地元のテキサス州サンアントニオでトレイルブレーザーズと対戦。エースのダンカンがチーム最多の24得点、パーカーも19点を挙げるなど終始リードを守り、106-97で白星スタートを切った。

 この日は3試合が行われ、ウォリアーズがジャズと、レーカーズはロケッツと対戦した。

 今季のレギュラーシーズンは来年4月16日まで行われ、その後はプレーオフがスタート。ファイナルは6月上旬に行われる予定で、今季の覇者を争う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071031-00000068-mai-spo
【車椅子バスケ】安直樹選手が欧州プロリーグに初挑戦
yasu.jpg


車椅子バスケットボール(イスバス)の世界最高峰である欧州プロリーグに、茨城県ひたちなか市出身の安(やす)直樹さん(30)が日本人で初めて挑戦する。安さんは04年のアテネパラリンピックの日本代表。障害を負ったことで不登校になったこともあるが、イスバスを支えに乗り越え、国内外での活躍が認められた。安さんは「日本のイスバス界の活性化のため頑張りたい」と、18日に欧州に向け出発する。
 安さんは中学2年の時、「骨とうすべり症」という難病で股(こ)関節の骨の一部が壊死(えし)。歩行障害が残った。何をするにも人に頼まなくてはならない歯がゆさがつのり、3年の時には不登校に。心配した母親に連れ出され、イスバスの試合を観戦した。「車椅子なんかでバスケットが出来るわけない」と思っていたが、自分より障害の重い選手が激しくプレーする姿に心が動いた。
 その後、地元・茨城県のクラブチームに入団。20歳からは千葉市の強豪クラブチーム「千葉ホークス」に移籍。パラリンピック出場を果たし、今年5月に日本選手権で3連覇を達成した。6月にはオーストラリアのプロリーグに挑戦。同リーグでの活躍が認められ、9月にイタリア北部に本拠地を置く「トレビゾ」からオファーが届いた。
 競技用車いすは高額な上、激しくぶつかり合うため損傷が早い。安さんによると、日本ではスポンサー企業も少なく、ユニホーム代や遠征費は自費で、遠征もままならないチームが多いという。一方、欧州や米国ではリーグがあり、欧州の方が盛ん。スペイン、イタリア、ドイツ、イギリスなどにチームがあり、リーグ戦を行っている。
 契約は07年10月から08年5月。「日本でのイスバスの認知度が少しでも上がるように頑張り、後進にもチャレンジする勇気を与えたい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071006-00000024-maip-soci
【国内女子バスケ】大神、女子初のプロ契約



バスケットボール女子日本リーグ機構は22日、JOMOのガード、大神雄子(24)が日本の女子選手で初めて日本バスケットボール協会にプロ競技者登録をしたと発表した。
 日本女子では萩原美樹子(当時ジャパンエナジー)が1997年から2シーズン、米プロリーグのWNBAでプレーした際、日本協会が米国でのプロ登録を認めた例があるが、プロ選手としてWリーグでプレーする日本選手は初めて。
 大神は2004年アテネ五輪にも出場した日本代表。愛知・桜花学園高在学時から得点力のある選手として注目され、WNBA入りを目標に01年からWリーグでプレーしている。同選手は25日に記者会見する。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070922-00000071-jij-spo

彼女の女子離れした運動能力はかなりのもの

■参考 大神 雄子プロフィール

大神 雄子(おおが ゆうこ1982年10月17日 - )は、山形県山形市出身のバスケットボール選手である。ニックネームは「シン」。ポジションはポイントガード。JOMOサンフラワーズ所属。鋭いドライブから女子には珍しいワンハンドの3Pシュートまで、広いシュートレンジ・プレイエリアを活かして自らも得点を重ねる攻撃型のポイントガードである。

山形大学の教授である父のコーチ留学先でバスケを始める。名古屋短期大学附属高等学校(現・桜花学園高等学校)2年時に、インターハイ、国体、ウィンターカップ三冠を達成し、3年間で7度全国タイトルを獲得。

2001年、ジャパンエナジー入社。全日本に初選出。

2004年にはアテネオリンピックに最年少で出場した。

【バスケbjリーグ】2チームが新規参入
bjreague.jpg


バスケットボール男子のbjリーグは6日、浜松・三河地域と滋賀県の2チームが2008~09シーズンから新たに加入すると発表した。
 浜松・三河地域から参入するのは、日本リーグ(旧スーパーリーグ)に所属し、2005~06年に2位となったオーエスジーと浜松市が共同で作ったチームで、名称は未定。滋賀県は新チームの滋賀レイクスターズとなる。
 今回の新規加入申し込みは2月に開始し、7チームが申請していた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070906-00000098-jij-spo

これを待ってた
世界陸上 元バスケ選手ドナルド・トマスが走り高跳び金メダル
donldtohmas.jpg

バハマの新星が今季の勢いそのままに頂点に立った。粗削りな跳躍でミスを重ねながら、驚異的なバネを生かしてバーを越えていく。男子走り高跳び決勝で勝負を分けた今季世界最高タイの2メートル35は1回目でクリア。トマスはマット上で両腕に力こぶをつくり、ガッツポーズだ。

 バスケットボール選手から走り高跳びに転向し、今季急成長した。周囲を驚かせたのは昨年1月、走り高跳びは久々、5年ぶりの跳躍で2メートル22を跳んだ。

 この日、本命とみられたアテネ五輪王者のホルムは2メートル35で脱落。198センチのルイバコフも2メートル35を1回目に失敗し、2回目でクリア。3人が挑んだ2メートル37は3回失敗したが、一発でクリアした2メートル35の跳躍が優勝につながった。


http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_sport_l+CN2007082901000939_1
